たくさんあるブログの中で、この記事を読んでくださって本当にありがとうございます☆
3年ほど前に突然シンママになった女医です。
四谷大塚の中学入試時偏差値60台の中高一貫の進学校に通う高校生の息子と二人暮らしです。
進学校の底辺で楽しそうに過ごしている息子のやる気スイッチをなんとか押したいと考えています。
マイナス3点の男 で書いたように、中学生時代はあまり成績の振るわなかった息子です。成績は120~130番台/160人前後で固定されてきました。これでは国立の医学部現役合格はとても無理です。シンママでは私立の医学部にやるのはかなりきつい。
そして高校生になってからは、、、優秀な高校入学組40名程度にまるっと上に入られて、160~170番台/200人+αに!!!
いつの間にか、3月初めから定期テストです。
2月は短いので、もう来週は3月です!しまった~
そうはいっても、今回は比較的勉強しているようです。私もバリケードを作られながらも見張っていますし。
塾に残って勉強してくる~ 学校に残って勉強してくる~と言って、帰宅が遅いんですよね、、、
コレどうなんだろう、、、ちゃんとしているのかな、、、
休日も 「塾に行って勉強してくる」と言って、いなくなるんです。私の監視から逃れたいだけじゃあ、、、とちょっと不安です。
で、もう一つ不安なこと。
世界史ばっかりしてるんです。
ひたすら世界史をしている。時々地理。
同じ暗記科目でも、どうせなら、古文や漢文をやって欲しい。英語の単語とか、構文とか覚えるべきなんじゃあ、、、と非常に不安。
社会って、超直前に詰め込むべきなんじゃあ、、、?と思っていますが、「世界史ばっかりしていていいの?」と尋ねると、「塾で理数系科目はしているの!自宅で何で世界史をするかというと、塾では声に出して覚えられないでしょ!」との返事。
そう言われると一理ありますが、、、
世界史は今でしょ!ではない気がするな~、、、あと10日ぐらいだけど、まだ10日なので、今は理数系の科目をじっくり解きなおしたり、国英の暗記分を進めたほうがいいのでは、、、?
息子がプリントを眺めながら話しかけてきました。
息子 「ねえ、楊貴妃って知ってる❓」
私 「名前は聞いたことあるよ(中国の絶世の美女だよね)。何した人だっけ?」
息子 「楊貴妃のせいで、政治が混乱したんだって」
私 「は?そんだけ? ざっくりしてんな。 ちょっとそのプリント見せてよ」
そんなざっくりした授業あるか?と思って慌ててプリントを確認。
プリントには、 唐の玄宗が楊貴妃を溺愛、とちゃんと書いてあります。なぜ触れない?恥ずかしかったのか?
ネットで調べると、唐の玄宗皇帝が楊貴妃を溺愛して政治に無関心になり、楊貴妃の歓心を得たものが重用されるようになり、それを利用して出世した節度使である安禄山がのちに安史の乱(755~763年にかけて、安禄山と部下の史思明が起こした反乱)を起こしたらしい。唐の全土を揺るがす大内乱で、唐は政治システムが大きく変質してしまったと。
実力がなくても、贔屓された方が出世できたのですね。
実社会でも、よくある話ですよね。
この安史の乱を題材とした漢詩が 杜甫の春望(国破れて山河在り、、、て奴ですね)や 白居居の長恨歌 だそうです。
私も世界史だったので、ワードは覚えていても、つながりがさっぱり。テストの点数を取るだけなら、呪文のように覚えておけば点数とれますからね、、、私のはあまりよくない勉強法ですね、、
息子は得意そうに続けます。
息子「楊貴妃は、ヨウケの人だったんだって」
私「ヨウケ❓」
息子「家、家。楊さんという一族の出だったらしい」
私「は~なるほどね」
息子「貴(キ)は、高貴で、、、」
私「ふ~ん」
息子「妃(ヒ)は キサキ!」
私「わかってるわ!」
思わず突っ込んでしまいました、、、
大丈夫かなあ~ 、、、
ちなみにネットで調べたら、貴妃(キヒ)は 皇妃としての順位を表す称号らしい。
というか、後宮の側室のランクづけなのですね。皇后が正妻で、 貴妃は側室の中では皇貴妃につぐ、二番目の地位らしい。
これは息子には説明しづらいな~ コウキなキサキのままでいいか~
続きます☆
ランキングに参加しています☆↓↓↓
今までボタンを押してくださった方、押してくださる方、ありがとうございます!励みになっています^^
