こないだの宮崎の地震
兄貴さんたちから連絡があった
墓標が倒れてるって
男3人で抱えられなかったんで、そのままにしてる
倒れた墓標はさらに隣の墓に倒れかかって、隣の墓に大傷をいれてる…っていうから、取り急ぎ見に行ったわけだ
で、そのお墓の修復のことについて話し合って来た
結果は、思いもしないとこに落ち着いた
アメリカのお墓みたいに地面に穴を掘ってお骨を入れて埋め戻し、その上に墓標を置く
そういう事に
南海トラフでまた地震は起こると思うから、もう修復はしなくても良いようにとの考え
私達のお墓の修理だけでなく、隣のお墓の修理も考えねばならない
お隣さん、お墓を建てたばっかり
いくら天災とはいえ申し訳ないもんね
…な話と私の体の事について説明をして来た
とても信じがたいような話だと聞いてくれた
落ち込んでた私の心に光がさした
嬉しかった
こないだ、中尊寺まで行った体はもうどこにもにない
昔は1日700kmまでならホイホイだと思っていたが、今は400kmだ
それでもすごいと思えるが、まあそんなものだろう
前期高齢者だもんね
元気はないのが当たり前だろう

まあ、みなさん、応援してね