SKE48研究生【制服の芽】公演、終演しました。
制服の芽公演楽曲がとても懐かしくて、この公演を見ると元気が出ますよね!

幕が上がると同時に始まる
【恋を語る詩人になれなくて】
この曲が始まると芽公演が始まったなぁと感じさせてくれます。
WUG公演でもやられていましたが
やはり詩人はM1が一番似合います!

【合格Kiss】【アンテナ】【制服の芽】
ここはもう、劇場で聞くのが8年ぶりなのでめっちゃ懐かしかったです!
合格Kissの眼鏡をかけているメンバーの姿がとても可愛かったです。

ユニットブロック
【思い出以上】
WUG2nd公演では青木莉樺さんがセンターを務められていましたが、芽公演では篠原京香さんがセンターを務められています。
サイドポジからセンターへ。
篠原京香さんの成長した姿が見てれ嬉しかったです!
【狼とプライド】【女の子の第六感】
かつては松井玲奈さんが務められていた
【枯葉のステーション】は森本くるみさんが務められました。森本くるみさんの歌声が綺麗で酔いしれました。
【万華鏡】
こちらも懐かしかったです。

【ジェラシーのアリバイ】
これも盛り上がれる曲。
【Doubt】はWUG公演でもやられていた曲。
【仲間の歌】
落ちサビでファンと一緒に歌うこの曲はファンと一体になれるSKE48を代表する楽曲。盛り上がりました!
【水のないプール】はWUG公演でもやっていた曲。

アンコール
【楽園の階段】
アンコール1曲目も全力ダンスが力強かったです。
【ピノキオ軍】
青木莉樺さんが言われていたセリフは森本くるみさんが担当。
【手紙のこと】
急に手紙を書きたくなった。という歌詞にあるように
抽選で1名にメンバーが公演直前に書いた手紙を受け取ることが出来るという制度があるのもこの公演の特徴。今回は森本くるみさんが書かれた手紙で
抽選の結果は…






そう簡単には当たらず。
8年前も、一度も当たったことがないんですけどね。

12期研究生のパフォーマンスを劇場で見るのは初めてでして、且つパフォーマンス自体も昨年のダイヤモンドホールライブ以来でして
先輩の11期研究生に引けを取らずにパフォーマンスで
12期研究生のポテンシャルがとても高いなぁと
成長が凄まじいなと思いました。
また12期研究生の長谷川雅さんは元ゼストスクールの特待生でして、11期研究生の杉本りいなさんも元ゼストスクール特待生。
この二人の歌割りが何度かあり、元特待生同士なので
とてもエモかったです!

MCに関しても、今までは10期の先輩に引っ張ってもらっていた11期研究生。
それが12期研究生を引っ張っていく立場になって
MCはどうなるんだろうかと思っていましたが、篠原京香さん、森本くるみさん、山村さくらさん、杉本りいなさんがしっかりと引っ張っていて、12期研究生もおどおどすることなく、しっかりと面白い喋りが出来ていてMC力と成長したなと感じました。

改めまして


倉本羽菜さん、河村優愛さん、鈴木愛來さん、伊藤虹々美さん、柿元礼愛さん
奥野心羽さん、杉本りいなさん、長谷川雅さん、加藤皐生さん
山村さくらさん、篠原京香さん、森本くるみさん
本日はお疲れ様でした。


次、見に行けたとき
さらなる成長を見せてくださいね!


P.S
今回は立ち見席。
流石にしんどかったのでMCは座って観覧する。
ですが、立ち見席は全体を見渡せるのである意味
優勝では?