札幌2日目はやっぱり観光します。

ということで訪れたのは有名な観光スポット


【札幌時計台】
札幌時計台はかつての札幌農学校の演舞場として建てられたものらいしいです。


2階ホール


展示用の塔時計
仕組みは札幌時計台のものと一緒で



豊平川の石を積んだ重りが少しづつ下がることで動いています。


定期的に巻き上げ作業が必要とのことで
職員による巻き上げ説明が行われました。


こちらのハンドルで巻き上げるとのこと。




週に2回、4日程で豊平川の石を積んだ重りが5階から1階まで下がるとのこと。

また、毎正午に時計台の鐘がなるとのことで
入場して丁度9時になったので
札幌時計台の鐘の音色を聞くことが出来ました。
とてもきれいな音色でした。


札幌時計台↓