ブログに慣れていないせいか、なかなか書く事が出来ず、もっぱら皆さんのブログを参考にさせていただいてばかりの日々を過ごしていましたあせる
では、私の備忘録としてウインク

1年半かかって…いや、もう2年近くかかってしまいましたが、ずーっと悩まされていた左足だけの浮腫みに、ようやく道が開けました。
やっと、病名がつきました。
手原発性リンパ浮腫(左下肢のみ)ショボーン
左側の足だけ浮腫み始めたのは、2014年初秋イチョウの頃
当時、ストレス満載&8時間座り仕事。さらに、掛け持ちのバイトで、頑張っていたな~汗

夏頃は、トイレ我慢して、膀胱炎。
てっきり浮腫みも腎臓が悪いのだと思って、泌尿器科に受診、結果は、泌尿器科じゃないから…と、天神のとある血管外科へ紹介状行き。
…この時は、泌尿器科の先生から、下肢静脈瘤の疑いが、あるとの事でしたショボーン
紹介された病院は、大きい病院で、血管外科という、初めてのところ。
血液検査、エコー、色々検査した挙げ句、弾性ストッキング履いとけ!との診断。
先生は、説明も面倒そうな感じで、対応されました。とっても不快な気持ちになった記憶が、はっきり‼今思い出しても、腹がたつプンプン
診断通り、
楽天で、靴下タイプの圧がかかるものをポチポチして、何度かリピートしていました。
http://item.rakuten.co.jp/econoleg/sh00423-004-ss09-3/?s-id=rk_shop_sp_rnkInShop

片足だけコレ履いて、片足は普通の靴下を履いてました。
ゾウの足みたいになったり、引っ込んだりを繰り返しました。
いろんな整骨院、マッサージにもかなり通い…
エステの高いマッサージにも、良くなるかも知れない…と、お金を使いました。かなり散財しました(笑)コインたち
エステの効果は、あるにはあったけど、結果…右足がかなり痩せこけ、左足は数日経つと、浮腫みが出てきてしまいました。
今思えば、根本的な治療をしていないのだから、浮腫むのも当然ですよねてへぺろ

…と、それくらい、知識がありませんでした。この足の浮腫みやダルさの原因が分からず、パンパンになる足をお風呂・サウナなどで、マッサージ。ヨガやフィットネスで運動…
自己流で対処していました。

…2016年、7月
このごまかしが、いよいよ効かなくなり、足の甲が酷く腫れて痛みが出てしまいましたえーんえーんえーん
近所に新しく見つけた整骨院に行きました。
ここの先生から、リンパ浮腫じゃない?っという話になり、インターネットで調べて
、リンパトレナージュ(看護士さんがやっている)のサロンにたどり着くことが出来、久留米市の聖マリア病院に受診する流れになり、リンパ浮腫の4段階あるうちの3というなかなかヘビーな診断&手術にこぎつけることが出来ました‼
手術は、リンパ管静脈吻合手術というもので、1度では治らない可能性があり、将来的に何度か手術や脇の下のリンパ管を移植する手術で、治療する可能性があるそうです!

…と、長くなりましたので、とりあえずここまで。