健康談義 2013/08/10
ひげがいいのだ。このひげが良いのだ・・ひげはひげでもひげが・・・第9弾
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/
トウモロコシはカロリーが高い。トウモロコシは人類の食料を支える3大穀物の一つだ。世界の穀物生産量のトウモロコシは約7億トン、小麦が約6億トン、お米が4億トンというから、トウモロコシが人間の健康を一番多く支える食べ物と云える。トウモロコシの3分の1が食料に、家畜の飼料に、茎や皮は肥料に、お酒やお茶、プラスティック、バイオエタノールで燃料になどと、もう人間の生活にはなくてはならないものになっている。この今が旬の食べ物を美味しく食べることこそ、暑い夏を乗り切る最高の方法だと思う。
友がクックパッドにトウモロコシの食べ方など、ヒントを送ってくれた。 とうもろこしは実だけではなく、軸、ひげ、根、葉、すべて薬として用いられる。購入したとき、ひげと葉ぐらいだったらついている。これも調理すれば、身体にとってはすごく有難いものに変化するようです。
特にひげ(細く長い花柱)は、不飽和脂肪酸が、ビタミンCやクエン酸などを含んでいて、利尿作用、血圧降下作用、胆汁酸の排泄を促進したり、腎炎のむくみを改善する作用があるそうです。クックパッドに、ひげも加えて、コーンご飯を作ったり、自然乾燥させて、ひげ茶を作ったり、いろいろレシピもあるようです。まだひげの部分を調理したことがないので、一度、チャレンジしてみるよう妻に云っておきたい。
ただ一つ、とうもろこしは、栄養素の不飽和脂肪酸のリノール酸が多く含まれている。このリノール酸が古くなると過酸化されて、発ガン性を持ち出すので、新鮮なものを購入するように心がけ無ければならない。 外の皮が緑色のものを選ぶことと、粒がそろっているもの、ひげがしっとりとしているものがいい。
旨く食べるには、一センチほど、お湯を沸騰させて、薄皮をつけたまま蓋をして4-5分ゆでる。ゆであがったトウモロコシ皮をむいて軽く塩をすり込むと、甘みが引き立って一番美味しい食べ方になるとか・・・・。保存は暖かいうちにラップに包んで冷蔵庫に保管する。栄養分がトウモロコシに閉じ込められて甘みが引き立つ。それにしても、ひげに栄養分が沢山あるとは知らなかった。無駄なものだと全部捨てていた。お茶などで戴くには、乾燥させて瓶などに入れて冷蔵庫で保管して、お茶の都度、戴くしかないのかも。これは自分でやって見たことがないので、どんなものか味や効能、効果のほどは云えないが・・・。