とうとう始まった基礎工事!着工から完成までの全工程 | スタイリッシュなお家を目指す日記

とうとう始まった基礎工事!着工から完成までの全工程

こんにちはニヒヒたけたこ🐙です。


とうとう始まりました〜基礎工事ちゅー
地鎮祭が終わりすぐに始まりましたデレデレ



結構撮りためてるので、
全工程をサクサクいきま〜すニヤニヤ


■1週目
地盤改良工事と捨てコン(捨てコンクリート)!
周りにある灰色の土台が捨てコン!
足場や、後ででてくる型枠の土台だそうです真顔


濃いグレーが基礎の基礎で、
真ん中の丸が地盤改良の柱が埋まったものニヒヒ



■2週目
防蟻防湿シートと基礎配筋!
基礎の土台に、シロアリと湿気を防ぐシートがかけられた後に配筋づくりスタートウインク


後日いったらこんなカンジ。
これは、いい密ですねーデレデレ
周りの壁は型枠の外周ですウインク



■3週目
床側の生コンクリート打設!
型枠設置後に床の生コンを投入ニヤニヤ
型枠の中にある配筋がアンカーボルトかな??


見に行ったこの日は雨☔
そしてしばらく雨の日が続きました〜笑い泣き


よーく見るとプールになってたし滝汗滝汗

これっていいの?チーン
→追記:調べたら、問題ないっぽいニヤニヤ



■4週目
基礎立上がりの生コン打設!
生コン投入後は5日ほど?布が被さってましたウインク
床コンクリートの上は相変わらず雨でプールみたいになってた〜チーン


床材とか壁ができる建方の時は、
少しでも晴れててほしいと祈るばかりでした〜笑い泣き


乾いた後がこちら。
良さげですねデレデレ



■5週目
基礎完成!!クラッカー
型枠が外れて、基礎がお目見えですちゅー


この日は配管屋さんが作業されてましたウインク
グレーが下水、白が全館空調の排水管で、
青が水、赤が給湯、緑が電気の配管だったかな?

うろ覚えですニヤニヤ



私は週1くらいで現場に通ってますが、
行くたびに進捗があって楽しいです酔っ払いアップ



次へ続く