眠れない | ◆なおと病気たち[慢性偽性腸閉塞症&線維筋痛症&時々うつ病]~仲良く生きていこう~♪◆
 おはようございます

昨夜はほとんど眠れなかった

今はほぼ、寛解に近くなったような感じの鬱病。

でも、その中の症状のひとつの不眠だけは
なかなか手強く、一時おさまりつつあったのに最近また不眠が酷くなっている。

{D04B70D5-02DD-4C9B-8ABA-70ED0A929A37}

これが、今飲んでる睡眠薬と精神安定剤と夜中におきる激痛の予防のためのモルヒネ


レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg×2
マイスリー(ゾルピデム)10mg×1
ロヒプノール(フルニトラゼパム)1mg×4
ドラール(クアゼパム)15mg×1
デパス0.5mg×6

頓服モルヒネ40mg〜60mg(適宜調整)

 
眠剤には大きく分けて2タイプあり、

比較的安全で大きな副作用が少なく、人が一度に飲める服薬限界の量を飲んでもまず自死はできないベンゾチアピン系。

昔からある薬で、効果は強いが、副作用、依存性も高く、高容量の服薬をすると致死量を超えてしまう場合もあるバルビツール酸系。

現在、病院で処方される薬のほとんどはベンゾチアピン系。
ただ、極度の不眠や、精神的な病気からくる脳の異常な興奮を鎮めるためにハルビツール酸系のお薬も処方されることがある。

私は鬱病が酷かった時はベンゾ系の薬だけでは、 最低限の睡眠もとれなかったため、精神科からベンゾ系の薬と一緒にハルビツール酸系の薬が配合された薬も処方してもらっていた。

今飲んでる薬はベンゾ系の薬だけど、正直この量では安眠できなくて辛い…

もちろん、夜中に身体の痛みで目覚めてしまうのは今の自分の身体の状態では仕方ないと思えるけど、
痛みとは関係なく早朝覚醒して、その後朝まで眠れないとか、
悪夢をみて自分の叫んだ声や、泣き声で目が覚める……これが続くと痛みで目覚めることとも重なり、どんどん疲れが溜まってしまい、昼間、痛みがなくても、何もする気が起きなくて一日中頭がぼんやりして、気がつくと眠っている時もある。
本格的に昼夜逆転してしまうと生活も厄介になるし身体も本当に辛くなるし、マイナス思考も強くなる。

今飲んでる睡眠薬は消化器内科から処方してもらっていて、これが内科から出せる限度の量。
これに自分の体調で調整できる睡眠薬があるととても助かるのだけれど、
それには精神科に通わないと処方してもらえない。

でも自分1人では通えないし、旦那さんも娘も会社や学校があるのでこれ以上はどうしても面倒はかけられない。

身体が自由なら、自分で以前通院していた精神科に行って先生に相談して薬をもらうとかできるし、睡眠の改善もできるのに……

できないことを色々考えても自分に良いことはないし、私がおちこんだり、暗くなってるのは旦那さんや娘にも迷惑だし。

多分、15年も鬱病と付き合う中で、私自身も睡眠薬に耐性がついているのは間違いないので、自分でも薬に頼らないでうまく睡眠がとれるような方法を見つける努力をしてみようと思います。

最後まで愚痴を聞いてくださりありがとうございました🙏💧

また、睡眠がうまくいく方法などをご存知のかた、良かったら色々教えていただけたらとっても嬉しいです。

よろしくお願いします🙏💖