その症状、五月病かも?アロマで対策! | あなたが目覚める!アロマヒーリングサロン&スクール⭐︎フロール・ド・アロマ

その症状、五月病かも?アロマで対策!

 

 たのしかったゴールデンウィークも終わって、

通常に戻ったあたりから

 

なぜか心やからだに不調を感じる、

いわゆる五月病の状態になることがありますよね。

 

 

 

↑サロン玄関前のバラも咲き始めましたラブ

 

 

主に新社会人や大学の新入生、

異動した社会人などにみられる、

環境の変化やストレスに関連する症状の総称です。

 

 

 

五月病は医療用語ではなく、

適応障害うつ病、自律神経失調症

診断されることもあります。

 

 


症状としては、
無気力、不安感、焦り、不眠、疲労感、食欲不振、

集中できない、人との関わりがおっくう、頭痛、

肩こりなど。

 

 

 

「疲れているんだ」と自覚して、ゆっくりと

休むことが一番です照れ

 

 

 

その時に、自然の香りがあると

脳(大脳辺縁系)に働きかけ、

自律神経のサポートになります。

 

 

 

では、おすすめの香りをご紹介していきますね!

 

参考にしていただけるとうれしいです。


 

 

 

コスモスおすすめのエッセンシャルオイル

 


・ラベンダー
うつ気味な心を癒しリラックスさせ、不眠、自律神経を整えると言われています。

ストレスにかかわるトラブル全般に良いといわれています。

(ラベンダーにも色々な種類があり、真正ラベンダーでないと逆に、覚醒してしまう、眠れなくなるので、ラベル等でご確認ください)

 


ボールのお湯に1滴落とし、ハンドタオルをつけて絞り、目の上に置いて温めてみましょう。

リラックスしますよ。


・オレンジスイート
甘くフレッシュな香りで、憂鬱な気分を前向きに、

気持ちを明るくさせ、

心を幸福感で満たしてくれます。


脳内のセロトニンをエンドルフィンといった神経伝達物質を放出することを促し、

気分をリフレッシュさせます。

 

小さじ1杯の植物オイル(キャリアオイル)に1滴落とし、お風呂上がりに足や腕に塗布してみましょう。

手技などは気にしなくて、やさしく塗ってあげるだけで大丈夫です。

美味しそうな香りで、自分を労わる時間に癒されます。


・ベルガモット
心を落ち着かせ、リフレッシュする柑橘系の香り

(ラベンダーと同じ、酢酸リナリルやリナロール)で、

緊張や不安を感じる時に効果的です。

 


ベルガモットはアールグレイの紅茶の香り付けにも使われています。

香水やコロンを作るのにもピッタリ!

アルコールやエタノールに混ぜて、スプレーボトルに入れるとコロンの出来上がりです。

 


・ゼラニウム

ローズのようなフローラル系の香りで、

鎮静効果もある成分が、メンタルケアに期待できます。

女性ホルモンの分泌を促し、お肌にもよいので、特に女性におすすめです。

フラストレーションやイライラを鎮めつつ、明るく元気にします。

 

 


 

これらの香りをディフューザーでお部屋に飛ばしたり、

お水で薄めてスプレーにし、空間にスプレーしたり

 

重曹や塩、エプソムソルトに混ぜて、お風呂に入れたり(アロマバス)


使いやすい方法で、試してみてくださいね。

 

 

お子さんやアロマ初心者さんには、柑橘系の香りがなじみがありよいと思いますよハート

 

 

 

 

 

  今後の開催予定

 

★5/7日(火)10時30分〜12時30分

「アロマテラピーマスター講座〜身体ケア編」

場所:フロールドアロマサロン(広島市南区向洋)

 

 

 

★5/12日(日)13時30分〜15時30分

「アロマなお茶会@山口県柳井市」3000円

場所:土穂石自治会館(山口県県柳井市)

 

 

★5/13日(月)10時30分〜14時

「レインドロップ練習会」3000円

場所:フロールドアロマサロン

 

 

★5/15(水)10時30分〜12時

「アロマなお茶会」3000円

場所:フロールドアロマサロン(広島市南区向洋)

 

  5/18(土)13時〜15時 

「天然ローズ化粧水作りとローズの効果」4500円

 ※100ml天然ローズ化粧水を1本お待ち帰り。

 アロマスイーツ&お茶付き

 場所:フロールドアロマサロン(広島市南区向洋)

 

 

 

★5/16、23(木)10時30分〜15時30分

「アロマエンライトメント上級対面クラス」 

 場所:フロールドアロマサロン(広島市南区向洋)

 

 

 

★5/19日(日)13時〜15時

「アロマなお茶会@広島県福山市」3000円

場所:整うサロンTakaranさん(広島県福山市)

 

 

★5/20日(月)10時30分〜15時

「アロマFes!@広島入場無料

ハンドマッサージなど様々なアロマの癒しブースや

アロマグッズ、アロマスイーツなどが出展します。

場所:ダイニングカフェPalettaさん(広島市西区商工センター2-9-36)

 

 

★5/26日(日)10時30分〜17時

「ドラゴンフェスタ出展」3000円

場所:JMSアステールプラザ1階市民ギャラリー(広島市中区加古町4-17)

※ 13時30分〜20分間 登壇することになりました!テーマは「アロマは人生を変える魔法」

もちろん無料です。ぜひ聴きに来てくださいね!

 

 

★6/5日(水)10時30分〜12時

「天然香水作りと読み解きWS」4000円

場所:フロールドアロマサロン

 

 

★6/8 /9日(土日)10時30分〜16時

「アロマエンライトメント®︎初級クラス」

場所:フロールドアロマサロン 【オンライン可】

 

 

★6/10日(水)10時30分〜12時30分

「レインドロップ練習会」3000

レインドロップの講座の受講生対象です。

練習台になってくださる方(レインドロップを体験してみたい方)も募集中です!

場所:フロールドアロマサロン

 

 

 

★人生を加速する個人セッション

★全てのお申し込みは公式LINEから↓

 

 

お申し込みお待ちしておりますラブピンクハート