手作りオリーブ石けん講座 | あなたが目覚める!アロマヒーリングサロン&スクール⭐︎フロール・ド・アロマ

手作りオリーブ石けん講座


こんばんは~歓子です
(^_^)

今日は、今年3回目の運動会でした。汗

なぜかといいますと……

8月に引っ越しをしたため、長男ゴウと次男ユウは、小学校転校したんです。

前校では、5月に運動会をやっていましたので、今年2回目!

三男カイの保育園運動会は先週ありましたので、3回目!

来週は町内運動会があります。

今日、運動会だったところは多かったんじゃないかしら~?
皆さんお疲れさまでした(^w^)


土曜日、『手作りオリーブ石けん講座1回目』を開催しました(o^∀^o)

ご参加の皆さまに少しでも、楽しんで癒やされて頂こうと思い、講座中クリスタルボールの音楽を流し、精油をディフューズしておきました。

環境を整え、いざスタートです!


『手作り石けん』のことについて、皆さまにお伺いしてみると…

☆以前、手作りオリーブ石けんをプレゼントされたことがあって、固くなっていた足のかかとを洗うと、スベスベになった!

☆他の手作り石けん講座を受講したことがあるけど、ブランクがあったので、再復習で!

☆もらった手作り石けんの使い心地がとても良かったので作ってみたい!

☆blogをいつも見ていて、歓子さんがどんな人か会ってみたくて……
(ありがとうございます(≧∇≦)照)


などなど…

やはり、使ってみると手作り石けんは、どんな市販品も勝てない使用感で、驚きがあります。

それは、『フロール・ド・サボン石けんの特徴』にも書かせて頂いておりますが、石けんの中に大量に出来る『植物性グリセリン』で洗うからなんですね。

この成分は、石けん工場で、別にビンに取り分けて販売されてしまいます。

空気中の水分を集める効果があり、美容液の材料や、あかぎれのお薬として使われます。

また、手作り石けんでは、石けんになる化学反応(けん化)を抑え、植物オイルを石けん内に10~15%も残します。

なので、良質なオリーブオイルが肌について、保護してくれるんですね。

また、火を通さず作るので、良質なオイルを痛めません。


一回目は、オリーブオイルと苛性ソーダを混ぜ合わせて、けん化を起こしました。

混ぜ合わせる間、いろんなお話も聞け、ステキな癒し系の皆さまに、私が癒やされました~ありがとうございました。

来週は、ここに精油やハーブ、スパイスを加え、型入れをしていきます。

来週も楽しみです~♪