石けん洗髪のすすめ | あなたが目覚める!アロマヒーリングサロン&スクール⭐︎フロール・ド・アロマ

石けん洗髪のすすめ


 こんにちは!歓子^^ですドキドキ


 5月晴れのいいお天気ですね霧


 うちのハーブたちも、トマトさんも、お花たちも、

 ニコニコ元気に育っています。



 
手づくり☆幸せ石けん Flore du savon ~フロール・ド・サボン~


 


 突然ですが、みなさんは、洗髪を何でしていますか?

 市販のシャンプー? 美容院のオススメのシャンプー?

 

 私は、やはり自分の作った石けんです音譜

 ロングヘアーなのですが、しっとりとして、ちゃんと『天使の輪天使』も

 出来ています。



 化学成分いっぱいのシャンプーを使うと、

 頭皮から、成分が吸収され、女性なら、4~5時間後には

 子宮からその成分が検出されるそうです。


 妊娠中のかたには、なおさらかもしれません。

 赤ちゃんは羊水に浮かんでいますものね。

 カラダの中のお水には、化学成分は顕著に蓄積すると思います。

 

 

 石けん洗髪をはじめると、最初、フケが気になったりする方も

 いらっしゃるようです。

 が・・・・・・・・これは、好転反応のようなものです。

  (ちなみに、私は気になりませんでした)


 そして、洗っている最中は、『指通りなめらか~~~~』とは

 いきません。 ご想像とおり、キュッキュッとします。

 しかし、この、『指通りなめらか~~~~』はクセモノです。

 もちろん、余計な化学成分が入っているから、なめらか~~~なんですね。


 

 洗髪の際は、髪自体を洗うのではなく、頭皮を洗うようにします。

 マッサージをするようにね!


 最後に、石けんでアルカリへ傾いた頭皮と髪を弱酸性へ戻すため、

 酸でリンスをします。

 これで、キューティクルが、『キュッ』としまり、髪サラサラ、天使の輪もできます。



 お酢でリンスをされる方もいるのですが、私はこのお酢の匂いが

 いまいちなので、クエン酸を使っています。


 

 小ビンにクエン酸を30g程度入れ、頭皮にいい精油、たとえばローズマリーや

 ラベンダー、ティートリーなどを5~6滴ビンの中へ落とし、よく振り混ぜます。


 お風呂場へ置いておき、使う時は、小さじ半分くらいを洗面器へ入れ、

 そこへ洗面器の半分くらいお湯を入れ、よく溶かして、頭にかけます。


 簡単です!!ラブラブ!



 お酢だと、お風呂場においておけないので、その都度

 持って入ることになります。


 カラダにもココロにも、環境にもやさしい、石けんシャンプー。

 ぜひお試しください。クラッカー