NIPT検査直前の
NTのエコー写真です。






この病院の先生はNT計測の
資格を持っているわけではありませんので
多少の誤差はあると思います。

また赤ちゃんはうつ伏せでしたが
そのまま計測したものです。

ですが素人が見ても明らかに
NTが厚いのは分かります。

この時で数字上は5.2㎜と出ましたが
向きが悪いのでそれ以上に
あると思うと言われました。


ブログを初めてからまだ数日ですが、
すごいたくさんの方に閲覧して頂き
正直びっくりしていますが、
こんなにもNTやNIPTに関心がある方が
たくさんいるんだなと思いました。

私と同じようにNTを指摘され
不安な気持ちでいる妊婦さんは
多いと思います。

私も同じ境遇の人のブログを探しまくり
その方が陰性であれば安心材料に
なりました。

逆にNTが2〜3㎜台の方でも
NIPTが陽性の人を見ると
5㎜超えてる私の陰性の確率は
どれだけ低いんだと落ち込みました。

人は誰しも他人と比べて
自分はこの人よりもマシだとか
他人よりも自分の方が不幸だとか
どこかで他人基準になってるものだと思います。

私もNT7〜10㎜の方がいて
その方がNIPT陰性で
元気な赤ちゃんを出産されたと
知ったときはものすごく勇気を貰えました。

「NT7〜10㎜でも陰性なんだから
5.2㎜の私はきっと大丈夫。」

とそういう感情です。

このブログを読んでる方が
私と比べて少しでも安心材料に
なるなにかがあればそれでいいと思っています。

逆に不安を煽ってしまっていたら
申し訳ございません。




昨日の夜母親から連絡がきました。

どうやら今日NIPTの結果が分かるみたいです。

21トリソミーだった時どうするか。
旦那さんとの話し合いは正直平行線です。

ですが13.18トリソミーの場合は
予後も悪く出産まで辿りつけないのが
ほとんどだそうで、
また出産できたとしても
すぐに亡くなってしまったり
長く生きることが難しいみたいなので
13または18トリソミーだった場合は
堕胎しようと話し合いの結果なりました。
(もちろん13.18トリソミーの子でも
長生きしてる子がいることも知っています。)

ですがこんなにも
堕胎することに抵抗がある私。

もしかしたら13や18トリソミーと
言われても最後までお腹の中で
一緒にいたいと思うかもしれません。

どんな病気でも堕胎することを
決断できないかもしれません。

本当にどうしたらいいか
私も全くわかりません。

逃げ出したいぐらいです。

現実逃避したいです。


産みたい私の気持ちも
堕してほしい旦那さんの気持ちも
変わっていません。

本当に本当に最低な発言ですが
堕ろさなければならないのなら、
お腹の中で亡くなった方がマシだと
思うぐらい堕ろす事への抵抗があります。

それぐらい精神的に追い込まれています。

様々な考え方があると思いますが
私は自分で堕胎を選ぶことが
どうしてもできないのです。

親なら誰しもが我が子には
五体満足で生まれてきてほしいと
願っています。

私も最後まで諦めません。

陰性だった時のことをイメージし
常に想像するよう心がけて
絶対大丈夫だと呪文のように言っています。

こうやってブログを書いている今でも
「きっと大丈夫。陰性の結果が出るはず。
最後まで絶対諦めないんだから。」
そう強く願っています。



ブログを読んでくださってる皆さんに
いい報告ができればなと思っております。