海無し県の栃木県出身なので

しらすと言えば釜揚げだし、

(釜揚げって言葉を知らないくらいそれが当たり前だった)

桜海老と言えば乾物コーナーにあるもの。



18歳くらいのときに「生しらす」というものがあるのを知って衝撃受けた。

それから何年も経って彼氏と江ノ島行って念願の生しらす丼食べた。

(その彼氏が主人です)




20歳くらいのとき「生桜海老」もあるって知って衝撃受けた。


生しらすは江ノ島で食べられるって見て

栃木だし、まぁ行ける距離なので食べられた。


ただ生桜海老は駿河湾とか行かないと食べられないらしい。

遠い。




結婚して神奈川県に住んでいるので生しらすはたまにスーパーにあるので、気軽に買って食べるようになりました。



そして先日ついにスーパーで生桜海老を発見!




ちゃんと駿河湾で取れたものらしい。


今までもスーパーにあったかもしれないけど気づかなかった。

味は甘エビっぽかった。



初の生桜海老、美味しかった!




今度、生しらすと生桜海老のダブル丼にしてみたい。