今日はバレンタインデードキドキ
っても、もはや本来の意味はなくなってる気がしますが(笑)
ま、楽しく美味しく!でいいんじゃないんでしょうかねべーっだ!

ここで、ちょっと変わったチョコを紹介したいと思いま~す
広島県の安芸高田町(県のまん中へん)と言うところで作られている「チョコちゃん」です。
201502141740000.jpg
これは、細く切った干し柿の先に、チョコをつけたもの。
普通のチョコ、ホワイトチョコ、抹茶チョコの三種類あり、これは抹茶です。

パッケージはこんなの。
201502141740001.jpg
怖そうですが、これは安芸高田で盛んな神楽の面をデザインしたものです。

干し柿にチョコ、というアイデアも凄いですが、
これを作っている方々が凄いのです。
なんと、「平均年齢80才のおばあちゃん達」!!
201502141738000.jpg
入っていたバンフにイラストがかいてありますが、まさにこんな元気なおばあちゃん達ですニコニコ

これを知ったのは、TVのローカルニュースの特集ですテレビ
作り始めてどんどん人気が出て、製造が追い付かなくなってきたのです。
なんせおばあちゃんばっかり、無理は出来ませんガーン
そこで、有名なパテシェさんに協力を頼むと快く受けてくれ、効率良く、きれいに、また新しいアイデアを出してくれたり、
また、他に製造協力をしてくれる店も出来き、ついに、モンドセレクションで金賞を取るまでに!!
今、よりいっそう品薄になるぐらい大人気だそうです。
すごいなぁ、と感心しながら一家でテレビ見てました。
こういう話を聞くと、高齢者のパワーってすごい!!と思います。
これが生きがいになって、ますますお元気なんでしょうねキラキラ

その翌々日、机の上に実物が…(・・?)
その日は両親がどこかに出掛けていました…。

私「まさか、わざわざ買いにいったんね!?
親「いや、ちょっとねニコニコあせるこれ、ホントに無かったよ。やっと一個、これだけあったわガーン

ここが痛い、調子か悪い、と、どんどん加齢による症状が出てきてる両親ですが、こういうミーハー的なお出かけ車にはいそいそと出掛けます…。
まあ、当分、大丈夫ではないか、と(笑)