夏前の記事に書いたかと思いますが、今年、プチトマトを植えていました。

定期購入しているお茶が届くと、その中に必ずお花や野菜の種がプレゼントとして入っていて、植えずに貯まるばっかりたんですがガーン
プチトマトならあちこちで沢山育っているのを見るので、家で食べるぐらいは出来るんじゃないだろうか!と、甘い考えでべーっだ!

やっぱり甘い考えだったんです…
(;^_^A
背がさほど伸びないうちに黄色い花がつきはじめ、葉が変色したり、虫に切り落とされたのかばさっと落ちてたり…。
ホームセンターでスプレーの薬を買ってかけたりしてみて、やっと実が成った!と思ったら動物か鳥に先に食われ…しょぼん

結局、私の口に入ったのは3個だけ~あせる
そのうち、季節と友に木全体が枯れ始めました。
もうダメだな、完全に枯れたら取って枯草と一緒に燃やそう、なんて思っていたのです。

が、先日、何かポツポツ枝の先についてます。
201411201918001.jpg
あれっ!?これってまさか、花!?
なんだか日々増えてるようでした。

しばらくして母が
「トマトがえっと成っとるよ~!」と。
??と、行ってみると…
201411201918000.jpg
おおお!!なんてこった!!
夏よりも沢山、成ってるぅニコニコ
すばらしい蘇生の姿です!
しかし一体、何が起こったのでしょう(・・?)

実は今年は、はらんきょう(すもも)も、遅い花を付けました。
春に花が咲き、いつも通りにたくさん実を付けてくれました。
が、夏が終わって秋にさしかかった頃、また!ポチポチと花をつけ始めたのです!!
こんなのは初めてです。
さすがに実は付けませんでしたが、しばらく白い花は咲き続けました。

一体、どうして今年はこんなことが?です。
異常気象で、植物たちも迷ったり勘違いをしてしまったんでしょうかね~?


【おまけ】
親が知人からもらってきました。
ちっちゃなスイカみたいで可愛いですドキドキ
「スズメウリ」っていうんだそうですニコニコ
201411161735000.jpg