本日11月14日は「世界糖尿病デー」なんだそうです。
糖尿病のことをみんなで理解して考えて、予防に努めようと、啓発する活動があれこれ行われます。

その中には「ブルーライトアップ」という、ビルビルやタワーなどの建物を青い光でライトアップするキラキラという、美しい催しも日本各地で行われるようですよ。
皆様のとこでもあるんじゃないでしょうか?
こちら田舎町の市役所も庁舎をライトアップひらめき電球するんですって。なんかカワイイニコニコ
乳ガンはピンクで糖尿病はブルーなんですねぇ。

私、知りませんでした、ハイガーン
今日、かかりつけの総合病院に行ったら、受け付けあたりにバーっといろんな展示をしてあったのを見て、初めて知った次第ですガーン

待ち時間の間に、ふむふむ~、といろんな展示を見てましたら、
出ました!!この病院お得意の、手作りポスターアートニコニコ!!
201411141105000.jpg
201411141105001.jpg
へえ~、すごく分かりやすい合併症の覚え方!
しかも、きのこの表情がすごく真に迫っている!
「しめじ」の方は暗くなってよくわからないですが、「えのき」と同じような、苦しそうな顔ショック!して訴えてるんです!
…誰が見たって「糖尿病にはなりたくない」と思うことでしょうシラー
いいアイデアですチョキ

同じく合併症の覚え方として、
「はめまら」というのもあるんですが、
やや、アダルトちっくドキドキふふっ…

とにかく皆さん、健康第一でっせ~グー