夏本番、梅雨も日本の半分は明けたような感じですね波
梅雨が明けると湿度がぐんと下がるので、ビニールハウスの中の夏野菜になったような蒸し暑さからは解放されます。
が…暑いのは暑い晴れあせる
炎天下の畑の夏野菜に代わっただけ、ということでしょうかガーンあせる

6月25日の記事で、今年はあっさりした寒天スイーツに凝ってます、今度UPしますね~チョキと書いておきながらそのまんまだった私(^^ゞ
ヘビロテで何度も作ってたんですが~(^^ゞ

蒸し暑い日々が続くので、今年は特にさっぱり系が多い私、お手軽に出来るものは随時、UPしていければと思います。

《材料》
☆ 水 … 600cc
☆ 粉寒天 … 4g
☆ 砂糖 … 120g
☆ フルーツミックス缶 1ケ
201407041655000.jpg
他 手元にある果物何で も好きなだけ!
私はよくバナナを入れます。
変色しますがクリーミーな食 感と甘さがいい感じニコニコ

《作り方》
①鍋に分量の水を入れ、沸騰したら粉寒天を入れ、少し火を落として泡立て器で、ぐるぐる混ぜながら2分間、沸騰させ続けます。
粉寒天は、こんなのですね。
201407181752000.jpg
小分けしてあって一袋4gです。なので計る手間がなくて楽音符

②2分たったら砂糖を入れ、溶かします。

③バット等のお好きな形に、缶詰めのフルーツや、お好きな果物を一口大に切ったものを敷き詰めます。
もちろん一人分ずつ小分けしても。
201407041700000.jpg
④寒天液をそっとそそぎ入れます。

⑤そのまま冷ましていけば固まってきます。
熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やして、適当に取り分けて召し上がれニコニコナイフとフォーク
とっても簡単でしょチョキ
201407041915000.jpg

ところで、寒天液はゼリー液と違い、熱くても固まっていきます。
これだけ気温が高いと、「あたたかい寒天」という、珍しいものが出来てしまうことがあります(笑)
冷蔵庫に入れられないので、今は氷水にあてて冷やす方がいいかも。

粉寒天は戻さなくていいから使い勝手がいいんですよね音符
凝固力は強い順でいけば、
糸寒天→棒寒天→粉寒天、といった感じなので、水ようかん等、しっかり固めるものには糸寒天を使います。

で、先日はTVでやってたフルーツレアチーズケーキを作ってみたんですが、簡単でコクもあって美味しかったです!
次回はこれUPしようかな~ケーキ
201407221824000.jpg