梅雨らしいジメジメ天気が続くと思っていたら、この地方での本格的な梅雨はこれからだそうですショック!
たしかに大雨や長雨も無いし、このままだったらこちらは雨不足で農作物に影響が出るかもしれませんから、恵みの雨雨でしょうね。

うちの梅雨どきの成り物は、梅と、はらんきょう(スモモ)なんですが…
どうしたことか、どちらも今年は全然、実る気配を見せませんショック!!!
昨年はどちらもたわわに実っていたんですがね~。
裏年なのかなぁ。
それでも今日、じっくり梅の木を見たら、ぼつりぽつりと、成ってましたニコニコ
数はないけど、大きさは十分チョキ
201406251832000.jpg
201406251832001.jpg

その梅の木の下に繁るのは紫陽花。
今年はちょっと遅いかな?201406231753000.jpg
201406251836000.jpg
実は私、これまで紫陽花をいいな、と思ったことが、あまり、なかったんですガーン
なんか地味な感じで華やかさはないし。
それが今年は、TVで見る紫陽花の姿も、道端の花も、ほれぼれと見惚れています。
やっと美しさキラキラがわかるお年ごろになったかな~
(´ψψ`)ププッ

これは、庭の月島の隅っこに、誰に世話をされることもなく、しかし勝手にたくましく咲くオレンジの薔薇。
凛々しいな~(←世話してやれよ!)
201406251833000.jpg

蒸し暑い中では、スイーツも涼しげなのがいいな、と、今年は寒天を使ったのをよく作ってます。
NHKでやってたドラマ「銀二貫」の影響もあるかもニコニコ
ベースになる寒天液を作れば、家にある果物を適当に入れたら出来るお手軽さがイイべーっだ!
写真撮る前につい忘れて食べてしまうんでガーン
今度、写真とレシピをUPしますねニコニコ

これ書いてたらさっき、下で何やら犬たちわんわんが大騒ぎしはじめました。
何だ何だ、まさかイノシシか?と降りて外を見回してみると、遠くの家で花火を上げて遊んでるんですよ。
犬たちわんわんは花火が大嫌いで、遠くでも数本でもこのありさまガーン
大丈夫だよ、と、外灯を消して家に入ろうとすると、
フワ~ッと小さな燈が2つほどひらめき電球
蛍が飛んでましたニコニコ
君たちわんわんにはこの風情は理解できないだろうねぇ。

そんな梅雨のひとときです。