わーい!
皆様ご機嫌うるわしゅうなのでしょうか照れ
うるわしゅうでしたら栗子も嬉しい限り照れ
そして栗子もご機嫌うるわしゅう
なのでございます照れイエローハーツ

それは先ほど頂きました、
叶匠壽庵 (かのうしょうじゅあん)
の和菓子のおかげなのでございます照れ
栗子、憧れの叶匠壽庵、初めて食しますキラキラ
では、ご紹介致します!
こちら栗子厳選!和菓子三姉妹ガーベラ

長女、次女、三女の
名目でご紹介させていただきます照れ

まずは三女の花遊山(はなゆさん)
このピンクの台形に何が入って
いますかというと。。!

はあラブラブ美しい芸術的な姿。。キラキラ
外観は桜の花咲く景色に見立てているそうガーベラ
寒天の中に道明寺のもち米と
塩漬された桜葉が美しく漂っています照れ
そして真ん中には柔らかく優しいこし餡
が入っています、口にあたると、
とけてなくなってしまう程のとろとろ餡ピンクハート
なあに、この素晴らしい花遊山はラブ(笑)
おいしすぎる、美味すぎるラブラブ

そして次女なる一壺天(いっこてん)
開けますとこちらがお目見えキラキラ

はあイエローハーツこれは中に素晴らしいものが
入っているに違いない!
はい!パックリ!

あああラブラブ真ん中に栗子の大好きな
栗が丸々一個入っている。。!!ラブ
この栗は少し食べただけでも
ほっくり炊き上げられた栗を
使っていることが一瞬で分かりますイエローハーツ
栗の甘さをすごく感じるんです!
中に閉じ込められていたはずなのに
栗がほっくり食感のままラブ
これは魔法がかけられているな。。キラキラ
そして栗を包んでいますのが
大納言小豆のつぶ餡でございます照れ
小豆の味がしっかりして濃い!
もうおいしすぎて。。ハート
こちらも本当に素晴らしいですキラキラ

さて最後に登場、
長女にして春は来ぬ(はるはきぬ)
春が来た心踊る気持ち、という由来ですガーベラ

入れ物のカップからつるんと出てきましたキラキラ
こちらは桜漂う春の川を表現していますガーベラ
見るからに情景が広がりますね照れ
桜風味の小倉羊羹の中に、
ピンクの道明寺で桜の花びらと
真ん中あたりの白いお餅、求肥ですねイエローハーツ
が入って見事に美しい外観となってますラブ
小倉羊羹は、つぶ餡で味濃く
しっかり味わえますラブラブ
ピンクの道明寺も桜感が可愛いですねハート
塩漬桜葉も入っているので風味もいいガーベラ
そして求肥!とろけるやわらかーいラブ
全て一緒に口に入れたとき、
幸せだった。。ラブ
桜と小豆と求肥、全てが重なって一つにラブラブ
春の訪れを感じさせてくれましたガーベラ

今、栗子の中は桜満開でございますガーベラ
心も体も満たされましたラブラブ
こうして春の桜を感じるのも良いですねラブ
改めて思いましたガーベラ