今朝の記事、

今読み返してみて気がついたの。


バセドウ病の

トリッキーな治療、のくだりで

相反する作用の薬の例として


【便秘薬と下剤】

って書いてたおバカなサラです

再投稿ごめんあそばせ🙇‍♀️


書きたかったのは

【下痢止めと下剤】

です。


お恥ずかしいので再投稿🫣


自らの戒めのために

以下、本文はそのまま晒しておきます💦




昨日は、

3ヶ月ぶりの乳腺外科と

2ヶ月ぶりの代謝内科の診察日。

両方とも血液検査ありなので

少し多めに血を抜かれたサラです、おはようございます😃


私の乳がん治療は

○術前抗がん剤(EC、パクリタキセル半年)

○全摘&リンパ郭清手術

○放射線25回

○術後抗がん剤(ゼローダ半年)

長かったー💦

(で、その後ホルモン治療10年)


2019年の12月13日

誕生日前日の告知から

一昨日でちょうど4年2ヶ月。

「ちょうど」の使い方微妙だけどね。


サラはkiがとっても高かったの。


K i 78 


これは半年の抗がん剤後の

術後病理でも変わらず💦

そのためなのか、術後、主治医から

『2年から3年が大きな山』

みたいに言われてたの。


なので、おっぱいの再建も

やるにしても3年は待って、と。


私の場合、

術後抗がん剤のゼローダを

飲み終えたのが2021年の3月。

私はそれが治療終了で、

経過観察に入った日、と考えていて。

(ホルモン治療はこの際おいとく🤣)


つまり

サラ的には来月3月15日でやっと

『治療終了から3年』になるのです❣️

(ホルモン治療を除けばね🤣)


お胸の再建も4月に決まり

なんともナイスなタイミング👍

たまたまそうなった。のだけど、


なんか腑に落ちた。



で、

昨日の検査結果。


先ずは乳腺外科。




すごくない⁉️

LもHもありゃしない採血結果⭐️


思わず

あら🩷

って言ったら、主治医先生

お痩せになったから…

って。

やっぱり関係あるのかなぁ🤔




そして、

バセドウ病の代謝内科。


なかなか安定しなかった数値が

先生曰く『トリッキーな治療』が功を奏し

こちらも今回は良好な結果✨


先生が『トリッキー』という理由は、

相反する作用の2つの薬を

併用するからだと。

便秘薬と下剤を合わせて飲む、みたいな?


それで微妙なホルモンのバランスを

ギリギリ保ってるらしいわ。


先生からも

良い状態をキープ出来てるから

これなら再建手術も問題ないね、って。


そか!!

バセドウの数値が悪いと

再建手術も出来なかったかもなんだ💦


全てが再建に向けて

良い方向に向かってる


やっぱり今なんだ

と、腑に落ちた。



腑に落ちた、といえば…

先日 あのR's cafeで、

生まれて初めて[数秘]なるものを体験


バレンタイン気分🩷


数秘占いによると、

サラは今年前半は休息の時間。

後半からどんどん行動して行く運気とか


✨いろいろ腑に落ちた✨


春の手術に向けて仕事は頑張り過ぎず

いっぱい遊んで、

術後しばらくのんびりしたら、


後半は「ふたつの胸」で

ガンガン仕事するぞーーー‼️



お食事も美味しかったよ

りえさん、先生、ありがとう。


今日も幸せありがとう❤️