東京レインボープライド | 中年MtFトランスジェンダーの記録

中年MtFトランスジェンダーの記録

50代半ばのMtFトランスジェンダーの記録です。

ちょっと書くのが遅くなってしまいました!

東京レインボープライドのボランティアをしました。

私はパレードで、nijitさんというIT業界のフロートとともに歩きました。

実は私もIT業界なのでこのフロートのサポートをすることにしました。
このグループはおそらく200人以上参加されていましたので、スタッフのこちらもテンションが上がりました。

23フロートのうち18番目でしたので、コースの路駐もほとんどなくなっており、快適にパレードできました。
後でYouTubeにアップされている動画を見ると、最初のほうのフロートのときは路駐があって歩きにくそうでした。

私たちのフロートが明治神宮前駅に差し掛かりゴールが近いことを意識したら、急にこみ上げてくるものがありました。
いまは差別や偏見を無くそうと皆で訴えながら歩いている。けれどもパレードが終わり、フェスタが終わって明日からはまたひとりで戦わなければならない。4月半ばから半月ぐらいはボランティアスタッフの仲間と集まって、スポンサー企業さんなどにタブロイド紙を発送する作業をしたり、フェスタで配るタブロイドとノベルティの袋詰めをしたり、本当に楽しく過ごしたけど、そんなこともあと1年はない、と思ったら、ウルウルしてきてしまいました。

けれど、フェスタのエンディングが近づき混み合う会場のどこに、いま引き連れている200人以上の人を連れていくのか、指示を仰がなければならないので、気持ちを立て直してインカムでのコミュニケーションに注力しました。
会場の奥まで多くの人を連れていき、まあ上手く終了できたのではないかと思います。

フェスタ&パレード全体でも大きなトラブルはなかったようでよかったです。