メンタルクリニック(第16回目) | 中年MtFトランスジェンダーの記録

中年MtFトランスジェンダーの記録

50代半ばのMtFトランスジェンダーの記録です。

1月に15回目のメンタルクリニックがあったのですが、ブログに書いていませんでしたので飛ばします。

もう16回もカウンセリングして、最近引っ越したわけでもないのに、妻と子どもとわたしがどんな部屋割りで住んでいるのか聞かれました。話すことがないので、ある意味助かったのですが、いまさらだなと思いました。

このクリニックはカウンセリングの最後に次回の予約を取ります。わたしは月1回なので2月の予約も取ってあったのですが、予約していた日時に行けなくなったことと、話すことがないので2月のカウンセリングをすっ飛ばしていました。そのくらい話すことがもうありません。先生は診断しないとおっしゃっているし、メンタルクリニックに通っているという実績作りのために行っているようなものです。

この先、クリニックの通院をどうしたらいいのかな?と考えています。