ちょっと前に、友達と、「人間関係」っていうものについてのメッセージのやりとりをしていて。で、「ソラさんみたいに強くなれない。」っていうことを言われたんだけれど、俺さ、別に、全然、強くないんだよな。

ただ、他人に迎合することなく、他人におもねることなく、自分らしくいたいってことを思っているだけ。

統計的なものとして聞いたことがないのであくまで想像なんだけれど、1人の人間が付き合う人が100人いたとして、その中で自分のことを一切受けれ入れてくれない人ってのは何人くらいいるものなのだろうか。

すんごい人の良い人だったら、100人中、2、3人かもしれないし、すんごい嫌われている人だったら、100人中、30人くらいいるかもしれん。

でもさ、多かれ少なかれ、「誰からも全員に好かれる人」ってのはいないんだよね。どれだけみんなに好かれる人でも、「私はあの人、微妙。」って思う人は必ずいるから。

その事実というか、現実というか、真実を見据えてみた上で、「何をやっても、誰かには敬遠されるのであれば、俺は俺らしくいた方がよくね?」っていうのが、俺の姿勢かなあ。

多分、間違いなく、俺のことを嫌っていたり、遠ざけたかったり、シカトしたがったりする人は、普通の人よりは多いと思うのよ。

でも、それでいいと思うんだよね。

実際、「ソラさんってうさんくさいよね。」ってことを遠回しに聞いたりもするしw


俺だって、基本的に多くの人に好かれたいし、基本的に皆に愛されたいし、絶対的にかわいこちゃんからはラブラブ光線を受けたいけれど、俺が何をどうしようが、「あの人のことは受け入れられない」って人は一定数いるわけで、だったらその現実を受け入れて、俺は俺らしくいた方が良いと思うんですよ。

俺が俺らしくいればいるほど、俺のことを嫌がる人は増えるだろうけれど、そこに嘘をつかず、相手におもねらず、それでも俺が俺らしくいることにおいて、俺のことを「おもしれえw」って思ってくれる人が増える方が良い。

結局さ、自分は、自分らしくしたほうがいいよ。
自分らしさを出せば出すほど遠ざかる人もいるけれど、出せば出すほど近づいてくれる人もいるんだから。

で、近づいてくれる人を大事にしたらいいだけ。

それでいいんだよね。