何がどうなるかなんて
わからない。


今の自分が幸せじゃないから、「何かの条件が揃えば幸せになるだろう」「何かを得ることが出来れば幸せになるだろう」って思っても、実際に幸せを手にできるかどうかなんてわからないんですよ。


だから、結婚するな、ってわけでもなく、幸せを求めるな、ってことでもなく、何かを得ようとするな、ってことでもない。

「何かを得たら絶対に幸せになれる」っていう思い込みと期待は、叶うよりも裏切られることのが多いいよ、ってこと。

「愛別離苦」という言葉があります。

「愛する人とも、いつか離れなければならないという苦しみ」っていう意味合いですね。



大好きで大好きで、人生でこれ以上ないというほど愛くるしい存在があったとしても、いつか別れが来る。

人生というのは思い通りにならないことの連続であり、一旦、幸せの条件を満たしたら、それが生涯に渡って1つも失われること無く存在し続けるなんてこともない。


だからね、完璧を求めるのはやめたほうが良いよね、と。


何かが手に入れば、その時点から私はずっと幸せであり続けるっていう思い込みは、自分を救うよりも、自分を裏切る可能性のが高い。

人生は思い通りにならないことだらけだし、変わらないものはない、ってことを踏まえた上で、
で、自分がやりたいことをやって望むことを望めば良いと思います。



生きていく上の根底に、「覚悟」とか、「心構え」があるのとないのでは、だいぶ、違うしね。



だからね、
私は傷つくことはないのです。







相手の覚悟
以上のものを用意して、

相手の覚悟を受け止める。





そう思うのです。