←    人気ブログランキングを やっています。
←    
 
                           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
                      既読スルーする前に ぜひ、 クリックして下さいね!! (笑)。
 
 
更新がなかなか出来なくて ごめんなさい!!
 
今回は 前回の記事の続きで、 お正月の釣具屋の初売りで 私が 買ったルアーをもとに
 
バスルアーの 『 2極化 』 と言うテーマで 書きます。
 
 
現在 私は 無職となり、 以前のように湯水のようにルアーが買えない状況です(涙)。
 
そう言う せちがらい事情から、 確実性の高いルアーを選ばなければならないと言う バス釣りを始めて
 
おこづかいの少なかった36年前の中学生の頃のような 手堅い買い物をしなければならないのです(笑)。
 
 
 
 
と言う事で 釣具屋さんの初売りで 私が買ったのは、 これだけです!!(苦笑)。
 
イメージ 1
 
 
まずは 過去の実績を最優先して メタルバイブレーションの中で 私が 1番よく使う 「 エバーグリーン 」 の
 
『 リトルマックス 』 ( 3/8oz ) を ふたつ。
 
 
カラーは、 私の中の 『 鉄板の中の 鉄板カラー 』 である 「 キンクロ 」 と ... 。
 
イメージ 2
 
もうひとつは、 これも過去の実績から 「 メガバス 」 社の 「 八チロー リアクション ・ カラー 」 に
 
極力 似た 「 サイト フラッシュ 」 と 言うカラー。
 
イメージ 3
 
 
ちなみに この 「 メガバス 」 社の 「 八チロー リアクション ・ カラー 」 とは、 こんな色で
 
マッディ ウォーターでは 無敵最強の必釣カラーなのですが、 今や メガバスの カラー  ヴァリエーションの
 
中からも 外され、  なぜか?? 絶版カラーとなってしまいまいした ... ( 号泣!! )。
 
イメージ 7
 
 
メガバス CEO の  伊東 由樹 さん!!、 是非とも 「 八チロー リアクション ・ カラー 」 の 復活を
 
私は 本気で 切望していますよ!! ( マジで!! ( 怒 ) )。
 
 
 
ここで 今回のテーマである 『 2極化 』 ですが、 最初の 「 キンクロ 」 が 地味カラーであるなら、 
 
もうひとつの 「 サイト フラッシュ 」 が 派手カラーであり、 同じルアーながら 「 地味 」 と 「 派手 」 の
 
『 色 』 の2極化により より少ないの数のルアーで あらゆるフィールドに 対応しようと思って このふたつの
 
ルアーを 選びました。 
 
 
 
それからより手堅いルアーの代表格でもある ワームも 買いました。
 
昨年 発売された 「 レイドジャパン 」 の 『 ウイップ クローラー 』 ( 5.5インチ ) を ふたつです。
 
イメージ 4
 
このワームの数あるカラーチャートの中から 「 オパール エビ 」 と 「 マッド リバー 」 と言う2色を 私は
 
本気で釣れそうだと思って チョイスしてみました!! ( あくまでも 個人的な選択ですが!! (笑) )。
 
 
この 『 ウイップ クローラー 』  と言う ワームは、  全部で10色ほどの カラーがあるのですが、 どの色も
 
手堅いナチュラル系のカラーばかりで 派手な色が無いので どう言う 『 2極化 』 を 図ろうかと 釣具屋さんで
 
悩んでいたところ、 私に あるひらめきが!!
 
 
それは同じナチュラル系の地味カラーなら、 日の光に 透かして 光の透過性が有るか無いかで 決めようと
 
思いまいした!!(笑顔)。
 
 
 
「 オパール エビ 」 は、 こんな感じで 光が通りやすく、 クリアー系の水質の所で 強そうです。
 
イメージ 5
 
しかも このワームの表面には 下の写真のように 「 プロ ブルー 」 の カラーコーティングがされており、 
 
光が透過しない上から見たバスの視線からでも クリアに近い水質なら その存在を 「 青黒く 」 アピールして、
 
ちゃんと対応できる 優れた万能カラーだと 私は 思いました。
 
( 最近のワームの色は、 なんとも 多機能なのですね!!(汗) )
 
イメージ 8
 
 
 
一方 「 マッド リバー 」 の方は、 俗に言う 「 スカッパノン 」 と言う色に近い色なのでこんな感じで、
 
まったくでは ありませんが、 ほんの少しだけしか 光の透過性がありません。
 
イメージ 6
 
この 「 マッド リバー 」 は、 直訳すると 「 濁った 川 」 と言う 名前だけあって、 その名の通りに 
 
濁った水質の中で ワームのフォルムをクッキリとバスに見せて、 キッチリとそのワームの存在感を
 
ズバッとバスに アピール出来そうですね!!(笑顔)。
 
 
このように 私の場合、 同じルアーをふたつ買うのなら 可能な限りの 『 2極化 』 を テーマとして、 
 
出来るだけ少ない予算で 今年のバス釣りを乗り切って行こうと 思っています!!(笑)。
 
 
 
それからこの時、 もうふたつほどハードルアーを いっしょに買ったのですが、 この残りのふたつのルアーの
 
『 2極化 』 については 次回の後編で お送りしますので、 1枚目にアップした写真の中から どのルアーと
 
どのルアーが どう2極化しているのか? などと 考えながら、 どうか次回の記事を お楽しみに!!(笑顔)。
 
 
 
 
 ←    人気ブログランキングを やっています。
←    
 
                           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
                      既読スルーする前に ぜひ、 クリックして下さいね!! (笑)。