←    人気ブログランキングを やっています。
←    
 
                           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
                         よろしかったら クリックして下さいね!! (笑顔)。
 
 
 
みなさんお久しぶりです!!
 
バス釣りに出掛けられないまま、 あっという間に 早くも 5月に突入してしまいました!!(汗)。
 
 
 
このブログを長年読まれている方は もう御存知かと思いますが、 5月になると 私は バザーから
 
春限定のエギンガーとなり、 イカ釣りに 出掛けます。
 
 
 
 
と言う事で 今年も 例年通りに そろそろイカ釣りを 始めることと しますかね!!(笑顔)。
 
 
                   ( 下の写真は 昨年度の写真です!! )
 
イメージ 1
 
 
4月の終り頃より始まるエギングのシーズン!!
 
山口県の下関市から萩市にかけての 日本海側では、 ゴールデンウィークあたりが ちょうどその全盛期を
 
迎えて 型の良いアオリイカが、 上がったと新聞の釣りコーナーを にぎわせています。 
 
 
そんな好調なアオリイカの釣果など どこ吹く風と言う感じで 私の専門は、 コウイカです!!
 
( コウイカとは、 スミイカ または、 私の住む地方では、 モンゴウイカと 呼ばれています。 ) 
 
 
釣り方は アオリイカとほとんど同じなのですが、 浅場のウィード( 藻場 )に 春 卵を植え付けに来る
 
このコウイカを 狙うには、 このウィードエリアをどうにかして攻略し その藻場に潜む コウイカを誘い出だして
 
ヒットに持ち込まなければならないので、 ある意味 適当にやっていたら どうにか釣れてしまう 運まかせの
 
アオリイカよりも 逆にゲーム性があり 私には 面白く感じ、 それ以来 コウイカ釣りに ハマっています!!
 
 
 
( これは 2年前の遠征で、 有名なアオリイカのフィールドに出掛け 運良く釣れた アオリイカです!! )
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
                                                                      
 
これを機に なぜか アオリイカへの興味は無くなり、 もっと難しい藻場にいる、 コウイカを釣る事に
 
走る事となりました!!(笑)。
 
 
 
引きの強さは、 もちろん体の大きい アオリイカの爆発的な グイ グイ グイーッ!! と 走る 圧倒的な
 
馬力には かないませんが、 コウイカのグウッ グウッ グウ~っ!! と言う、 ず太いトルク感のある力強い 
 
締め付けるような 引きもまた 病みつきになりますよ!!(笑顔)。
 
 
なんだか アオリイカを釣る事が偉い事で、 コウイカは その他の 外道のような あつかいに 世の中では
 
なっているようですが、 私は 今年こそは このコウイカ釣りに専念して、 コウイカ釣りの奥深さを 学んで
 
行こうと 心に決めました。
 
 
 
アオリイカを釣って このエギング界にある 共同幻想的なありふれた 他人からの評価を得ようと
 
するのではなく、 本当に自分が 釣りたい対象のイカを釣る事こそが、 私自身の真の幸福なんだと 
 
エギングを始めて 5年目にして やっと解りましたもので!!(笑)。
 
 
 
                              ( これは、 2年前に釣った 納得サイズの コウイカです!! )
 
イメージ 5
 
 
 
山口県の下関市側から 遅れる事 5月のなかばから ようやく、 私の住む山口県の宇部市でも エギングの
 
シーズンが スタートします!!
 
 
さて 今年は どんなシーズンと なるのでしょうか??
 
そして どんな新しい釣り方を 発見できるのか 楽しみでしようがありません!!( 笑顔 )。
 
 
 
釣りの楽しさとは ただ大きな獲物を釣る事ではなく、 自分のやりたい釣りを つきつめて、 その目標と
 
プロセスと 結果のそのすべてが 一致した時にこそ、 初めて最高にハッピーな状態に なれるのですから!!
 
(笑顔)。 
 
 
 
 
 ←    人気ブログランキングを やっています。
←    
 
                           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
                         よろしかったら クリックして下さいね!! (笑顔)。