昨年あたりから またPEラインを流行らせようとする動きが 釣り業界の中にありますね。
しかし、今回 出回っているのは、ラインの 『 しなやかさ 』 を 売りとした
『 マイルド系 』 の PEラインです。

と言う事で試しに メガバスから発売されている 『 ドラゴンコール マイルド PE 』 の 0.8号
( 10lb )を 購入し使ってみました。
メガバスから発売はされているこのラインですが、造っているのは 『 よつあみ 』 と言う
以前から メガバスとお付き合いのある 経験豊富なラインのメーカーです。
今回は、バスフィッシングではなく、イカ狙いのエギングでの使用でしたが、エギングでの使用の方が
よりラインの性能を見るには、適していると思いまして。
なぜらな、エギをしゃっくた後 ラインにあえてテンションを掛けず そのまま適当にリールでラインを
巻き取って、 どのくらいそれを繰り返したら バックラッシュするかどうかを 試せるからです(笑)。
しかし、 4時間も そんなルーズな使い方をしても 1度もバックラッシュせず、 私の期待を良い方に
裏切ってくれました(笑顔)。
使用感は、さすが 『 マイルド 』 と うたっているだけあって、本当にしなやかで ゴワつかず
なんと言っても巻きグセが一切つきませんから 柔らかいナイロンライン以上に
スプールへのなじみが良く 使いやすかったのには、正直言って驚きました(滝汗)。
長所は、とにかくノントラブルで使いやすく、マイルドでしなやかなくせに そこはやはりPEラインなので
伸びがほとんどなく よりダイレクトなルアーコントロールが可能です!!
そして価格もPEラインとしては、お安いかと思います。

ちなみに150m巻きなので、ケチな私は 75mずつ2回分に分けて使います。
そうすると高目のナイロンライン的な経済性で使えますからね!!(笑)。
余談ですが、 フロロカーボンラインってあれだけも伸びて あれだけもゴワついて使いにくく
なぜあれほどまでに 値段が高いのかが、納得と理解ができないのですけど!!(大笑)。


( 写真では、かなり青っぽく見えますが、実際は 超濃いい紫色です!! )
短所は、パッケージの裏には 「 太陽光で高い視認性を発揮し ... 。 」 と うたってはいますが、
ハッキリ言って 太陽光(紫外線)に反応し、青っぽく良く見えると言う事は まったくありませんので
ご注意を!!(苦笑)。
そして、染色後の色落ちの 『 止め 』 が甘く 濡れたラインを手で触るとすぐに指先が紫色になります(涙)。
しかし、昔のPEラインのようにすぐに色落ちして白っぽくはならず、毛羽立ちも起こりません。
まあ 良く言えば 、指先が染まるくらい大量の染料をしみ込ませてあり、
まあ 良く言えば、人間に見えにくい分、バスにも見えにくいとも言えますがね(笑)。
最近のPEラインにご興味のある方は、この 『 ドラゴンコール マイルド PE 』 を 1度
試してみては いかがでしょうか!!?