まーちですニコニコ

読んで頂きありがとうございますニコニコ




虫活熱が冷めない娘ちゃんニコニコ




新たな虫活先を発見して

行ってきました!!

急遽行ったので下調べ不足で、、森の中にあり…

専用駐車場はなく、、、

パーキングから歩き汗だく〜〜真顔


ただ行ってみると

過去1レベルの満足度で

カブトムシ、クワガタムシなどなど

たくさん生体が展示してあり

テンション上がるひらめきキラキラ



たまたまイベント?で

蝶の幼虫を触れたり

ふわんふわんでしたハート

放蝶も体験できたり

偶然、蝶の産卵を見れたり



娘ちゃんより誰より

もしかして私が虫活してるかも

くらいテンション上がったひらめきラブラブ



関西で行けそうなところ…

と探したら特に夏だからかまだありそうで


虫活熱が続いてれば行きたいな歩くスター





そして、、



ついに





娘ちゃん

カエルにタッチしました滝汗

少しでも克服しようとしてますが

依然、私にとって1番?唯一?苦手ないきもの



今年は虫活の他、、カエル活動もしそう驚き





昨日で幼稚園の1学期はおしまいでした





は、早い!!!驚き驚き驚き





幼稚園のクラスは夏休みやけど

2号さんなので

通常通りの時間で登園し

クラスではなく、学年関係なしのお預かりです歩く






1学期の振り返りとしては…



1.

スムーズに登園してくれていて

たまーに、

幼稚園行きたくないのーと言ってたりするものの

保育園の時ほどではない



きっと、お昼寝は免除してもらってるから笑い泣き

お昼寝誘ったら泣いていたので…

と先生から相談受けて、本人の意志尊重でお願いします。

お昼寝無い方が夜スムーズに寝るので無くてもいいです、

休みの日には基本お昼寝しないのでなどなど

お伝えし娘ちゃんお昼寝なしなのです。

年長さん達はないので一緒に遊んでるんだとか。


最初は皆勤いけるんちゃう?と思ったけど…

記憶上、体調不良で4日お休みしたかな?





2.

今日は何したの〜?とたまに聞いたら

適当に、ぐーぐー、ぷうぷーーー

とかふざけて答えられ…



自分が誰と何したとかは教えてくれないし

給食メニュー聞いたら

献立表に書いてるでしょ不満と返されるのに


〇〇くんがこんなことした

と真似して、朝から牛乳の入ったコップに手入れた…

こんなこと言ってたとか

〇〇ちゃんは2人兄弟で

お兄ちゃんは〇組さんだよ!


などなど、お友達情報を

たくさん教えてくれます爆笑




3.

お友達のママたちと仲良くなってる歩く


お友達のお迎えの時に話しかけにいくらしく。


夏祭りの時に私がちゃんと覚えられてない

お友達、ママさんから声かけてもらって

私、認識できた←


そして、

よく公園で遊ぶお友達の

ママ、パパにはぐいぐい絡む指差し


おかげで私もお話できる機会をゲットにっこり

ありがと、娘ちゃんひらめき





総じて、良い園生活をおくれたかなニコニコ



そしてそして…


持って帰ってきた

幼稚園的夏休みの課題



よ、予想外だった



課題的なのがあるとは。





課題は…


・10日単位くらいでお約束を決めて

できたらシールをはろう

・毎日お天気を確認して色を塗ろう

夏の思い出を書こう

1ページやけど…絵でも写真貼ってもok…

わぁーお。。




そして、さらに

親が書く

1日の出来事を書くメモ日記


毎日でなくて構いませんと

ハードル下げてくださってるけどさ



仕事ある日とか、

私が娘ちゃんが、

起きてて一緒にいる時間、基本、


朝30分

夜2時間



ほぼほぼ生活習慣的なことで終わる昇天



ネタなければ

寝る前に読んだ絵本とか

たくさん食べたおかずとか

書いておこうか汗うさぎ



とりあえず


楽しい夏になりますようにニコニコ飛び出すハート