まーちですニコニコ
読んで頂きありがとうございますニコニコ


娘ちゃん、
幼稚園、お外遊びにお忙しく
夜は熟睡してくれるとこが多くなって

朝、早起きがかなり減り

それに伴い

娘ちゃんの朝活時間も減っている。。



幼稚園への送迎も
結局、私が先に家を出るから
パパが送りなので、登園までの時間を
(ちなみに帰りもたいていパパになった)
どー過ごしてるのかは謎真顔うずまき



プリント置いといたら
やってたりするけどいまいち状況を
把握出来ずうずまき


結果
夜に回しがち…
私の帰りが18時半とかでそこから
ご飯だのお風呂、片付けしてるとあっという間に8時真顔


でも夜は夜で眠さで
集中力も怪しくて…昇天


さらには遊びたいことやりたいことが
日々盛りだくさんな娘ちゃんで、


朝だろうが夜だろうが
できそうな時だけやってる状況な
家庭学習泣き笑い



宿題するー(ワークやプリントのこと)
とか
宿題してるから邪魔しないで!!


とか言っているので
好きでいてくれているのが救い←私の。





七田式プリントは
やーーっとこさ、Bになりひらめき拍手

「ちえ」だけが進み早く←え??
B-2
あとはB-1の半分くらい。。



市販ワークを気分によって挟みつつ
Z会のかんがえるちからワークは
セーブして3日で終える
調整しないと
届いてその日1日で終えるので分けるようにした。。



そんなマイペースな家庭学習の中でも
絵本も声に出して読んでるの聞いても
ほぼ読み間違いなく読めていて

あとは…
自分で意味とか調べられるようになればと
〇〇ってなに?って聞かれても
わかりやすい言葉で説明できてるか
って言われたらそうでもない
と言うのもあり



国語辞典を買いましたグッ




こちら指差し



ネットでいろいろ調査の末、
これに



辞典買ったあとに、これは
娘ちゃんにわからない言葉があれば
これで調べられるんやで
と話したら



スマホでもできるけどね!!



と返された驚き爆笑


こ、これの方がわかりやすいよ
言葉だけが出てくるからね滝汗

と苦し紛れな説明泣き笑い






でも、寝る前の絵本の代わりに
辞典を持ってきたのでまずとっかかりは
大成功としておきたいとおもいますにっこり

正確には、
寝る前に読むというか…
あいうえお積み木とコラボさせて遊びだしました

辞書で目に入った言葉を
積み木でつくる

このコラボあり笑ううさぎ

 

はよ寝て欲しかったけど。。。