まーちですニコニコ

読んで頂きありがとうございますニコニコ





朝から頭痛真顔


食欲もなく、、、

曇りやからかな、、、、ネガティブ

も、もしや??


と思ってたら、早めのリセット悲しい




歳やなぁ…





さて本題。





第一希望のこども園、

予想通り

園、先生、園長先生の雰囲気、いい感じ!!

地域の夏祭りでお店されてたり、

娘ちゃんとお散歩で外から眺めてたら

前から声かけてもらってたりでしたし。

園長先生腰低すぎて、

この少子化の時代に…ほんとありがとうとか

ぜひ願書提出して頂きたい等々

お願いされた。笑



説明会は最初に園での様子を

写真で表示しながらお話しあり、そのは

ほんとザ、説明会。

これうけながら

前行ったところは

この説明なくていいの?くらいな違い。。ポーン




そして、


この前の土曜日の第2希望の園の方が

遊びの自由度が高そうやなぁ〜

対応力鍛えられそうやなぁ〜

ここ(第1希望)は先生主導がメインで

いわゆる普通の幼稚園やなぁ〜


が率直な感想だった。

ほんと全然印象悪くないしいい感じなんやけど

園の方針に対しての率直な感想


第2希望の園は園長が3代目でその祖父が創設とのことで

柔軟でちょっと最近の流れにのってる感じで

こうゆうとこの違いかなぁ〜


ほんとそれぞれですね。





でも我が家の基準は


・送り迎えのアクセス重視

・小学校校区



園の雰囲気や方針は確認程度で

大きく外れなければokだったので。。。



第1希望の園は変わらず指差し

校区内に保育園はないですし。



あと、話を聞いて収穫だったのは、

市の個別説明会でも簡単に聞いていた

新2号認定のこと。


2号とも一緒に申し込めるとのことで

詳しく話してもらえ、滑り止めに

念には念をで新2号も申し込みます。

(新2号認定:1号認定での受入やけど一時預かりを駆使して

2号と同じ時間お預かり可能。でも一時預かり部分は費用かかるが市からの補助あり)



あとは、

・2号は恐らく3歳児で10枠くらいなこと

・説明会に参加しないと願書出せないので、

参加状況みると、1号、2号含めてみんな出していただいたとして定員くらい


と情報頂いたので、

恐らく第1希望の園自体には行けそう。


あとは2号かどうか。。。



10枠なら、、なんとかいけないかなぁ〜

と都会の激戦区でもないしと期待している私真顔




ちなみに

新2号やと、市から月1万ちょい補助あるので

実質年間13万くらいのプラスでいけて

2号申請を来年にまたしたら年中さんからは

2号認定通りやすくなるそうでした。










さぁ、あとは、何より何より…


書類を抜かりなく書いて出す指差し


こども園が第1希望だと、市への2号認定の書類は

ただただ園が窓口なだけで、

ほぼチェックないらしく。。


結構な量もあり見落とさないか不安な上に

説明の書き方ややこしくて

市に早速問合せしました。。。



頑張ろ泣き笑い



説明会聞いてて、コロナ対策も緩和され

イベントが戻ってきてるのはいいことやと

そこは素直に思うのやけど、、



やはり、幼稚園、

親も来てください系イベントが多いですね。。




幼稚園型こども園なので

それ承知ではあるものの。




七夕会、夏祭り

〇〇参観が複数あり、、

音楽会、運動会、マラソン…

極め付けに家庭訪問驚き




多くない??





家でこの話してると義母が

行きたそうな感じの返しをしてくれたので←


私の有給使ったり

夫のシフト希望で調整しつつ

義母に頼めるところは割り切って…


少しでも娘ちゃんが

誰もきてくれなかった赤ちゃん泣き

ということは防ぎたいなぁ〜真顔


とも思いました指差し