あれから2ヶ月 | サッカーのお仕事体験記

あれから2ヶ月

この夏の暑い、熱いインターン生活から2ヶ月。


あの日々はなんだったのか、あれからなにか変わったのか、振り返ります。




今、自分が書いた文章を振り返って読みました。


当日に疲れきって書いていた自分を思い出しながら。

(文章のつたなさには目をつむりながら)



思い出すのは、ホームゲームの準備の大変さと、それを補って余りある充実感。

選手が、「サポーターの為に」っていう気持ちになるのも分かるほどの人々の熱気。


サッカーという勝負事に、全てをかける。

選手も、サポーターも、スタッフも。


負けが続けば気持ちがバラバラになるリスクを常に抱えながら、それでも勝利の時の一体感を追い求めている感じ。

それだけの価値がある。スポーツビジネスには。

この仕事は、そう思わせるのに十分な力を持ってます。




あそこで働いている人たちに出会えたことは何より大きかった。


チームスタッフは、サポーターに気持ちよく応援してもらうこと、スタジアムに来てもらうことを唯一最大の目標にしている。


選手とサポーターの架け橋になりながら、道をつくるイメージでしょうか。


もちろん売上高、利益率、観客動員数と、数字はついてまわるけど、


「一番大事にしていること」は決して見失わないようにしているのを強く感じました。


これはサッカービジネスに限ることじゃない。

これから自分が仕事をする上で、生きていく上で、常に心に留めておくべき要素のはず。

忘れないようにしたい。




そして、最後にこのインターンで得た最大のポイント。

それは一言で言えば、「考え方」とか「姿勢」っていわれるものだと思う。


あれから、少しずつの時間をできるだけ全力で過ごそうとしてる自分がいます。


後悔しないように。最善を尽くせるように。常にベストを追い求めるように。


大学4年。ただでさえいろいろやっておきたいと考える時期だけど、

考えるだけじゃなくてそれを実行に移す力を与えてもらったような気がしています。


ありがとうございました。と言いたい。

機会があれば、ぜひまた。