痛みでヤムナク・・・歯髄炎? | 648の多話言

痛みでヤムナク・・・歯髄炎?

 

ボロ医院を、初めて訪ねてくださる患者様の大半は、痛みを主訴に来院されます。

つまりは、歯の痛み・・・このうち大半は、歯の内部にある神経が、炎症を起こしてきたもの・・・所謂歯髄炎といわれるものです。

社会保険・老人保健診療報酬歯科点数表の解釈というじつに長たらしい名前の保険診療の所謂ルール・ブックに拠りますと・・・抜髄・・・歯の神経を取ることは、処置及び手術のうちの処置となります。

何時だか抜歯が手術だということをお話ししたことに比べると対照的なお話し・・・になります。

実は、歯医者さんは、抜歯以上に抜髄・・・歯の神経を取ることに神経を使ってるんですよ~なのに処置(‘。‘)

・・・・ということで、次回から「歯髄炎」のお話しです。