先日、火災保険について書かせていただきましたが


私がおすすめしたい

特約!!


もし、自分の家から出火してしまい
隣の家が燃えてしまったら

火元には賠償責任は発生しません

たとえ、隣人が火災で亡くなっても
保障されないんですガーン

自分のせいで他人の家に被害を負わせてしまったのにもかかわらず、賠償しなくていいなんて!

ありがたいけど…
もうそこには住めませんよねガーン

合わす顔がありませんアセアセ

そんなときの保険の特約が


類焼傷害補償特約



ご自宅からの出火により、ご近所の住宅や家財が類焼し、類焼先の火災保険で十分に復旧できない場合、法律上の賠償責任が生じないときであっても修復費用の不足分を補償する特約です。
再取得価額*を基準とし、1回の事故につき1億円を限度に不足分を保険金としてお支払いします。

というものです照れ

入ってる方が多いらしいですが

我が家はもちろん入ってます


そもそも、自分のせいで隣人を巻き込んでるのになぜ補償しないのよ?

担当の保険屋さんが言うには

昔の家は長屋が多かったからだそうです

長屋とは
1つの建物の中に複数の住戸が作られており、隣の家と壁を共有する集合住宅です




現在の日本はこのような家は少なくなりましたが

その代わりにマンションの数が増えてますよね

マンションは1室から出火すると隣人への燃え移りの被害は多そうですね。




まぁ、例え出火元が自分でも

自分の家さえ直せれば良いという

考えの方は入る必要はないですが口笛


火災保険、見直してみてくださいねウインク