9月29日に山本達彦さんのライブを

 配信で聴きました!

 誰?と思われるかたもいらっしゃるので

 初リブログです💦

 

   好き嫌いはあるでしょうが、



 

 ピアノ🎹とギター🎸だけでも

 十分穏やかに聴けますおねがい



 そしてアンコールのラストは

 「夜のピアノ」

 人生観がでています


 

 何より歌も演奏🎹もずっと若々しさを

 キープされているので、まだまだ聴いていきます




 リアルタイム視聴したのは、

 以前見逃した音楽番組

The Covers スペシャル 中森明菜ナイト!』が

 10月3日22:00からNHK総合で放送されました。



世代を超えて歌い継がれる名曲にスポットを当て、

番組では今回、2022年にデビュー40周年を迎えた中森明菜を特集。彼女をリスペクトする郷ひろみさん、

GLIM SPANKYが楽曲のカバーを披露するほか、魅力を語り合う。

郷さんはヒット曲「セカンド・ラブ」をカバー。

1972年のデビュー以来、明菜さんと同じ時代を駆け抜けた彼は、当時、彼女に感じていた魅力や、この曲に寄せる思いを口にされていました。

GLIM SPANKYは、

初期作品における清純派路線と“ツッパリ路線”の両面が感じられる名曲「1/2の神話」を、タイトなバンドサウンドで披露。またAdoさんがコメント動画で出演し、自身の原点であるという明菜さんへのリスペクトと、歌い手として受けた影響を語ってました。



 郷ひろみさんは、先日の竹内まりやさんの
 「駅」(聴き逃したけど)や、
他のアーティストの楽曲もよく聴いて
 おられる中、今回は明菜さんの
 「セカンド・ラブ」を歌われた。
 やはり郷ひろみさんの歌🎤になるけど
 大事に歌っていた感じでしたおねがい



 それから「北ウイング」は、
 明菜さんが杉山清貴&オメガトライブの楽曲
 を気に入り、同じ作詞家、作曲家に依頼して
 できた楽曲と。(知りませんでした指差し

 それを
 「中森明菜・名作カバーコレクション」では、
 杉山清貴&オメガトライブによる“北ウイング”
 のカバーが流れました。


 中森明菜さんは
 容姿も衣装も綺麗で🌟
 当時は珍しいセルフプロデュース力に長けた
 身を削り作品を作ってきたと感じさせる
 アーティストです💁‍♀️



 彼女でなくてほかの人が歌っても 
 ちゃんと聴けるのは、
 明菜さんへと作られた楽曲の良さ🎵
 作詞、作曲、編曲のかたがたも凄かったから
 今も歌い継がれるのではないでしょうか?



 告知ですが10月5日NHKBSで21時から
 明菜さんの昔のライブ放送されますびっくりマーク
 もしかしたら前にも観たかもしれませんが
 観なきゃ!✨
 もうひとつ告知は10月12日(土)18時30分〜TBS

 キングオブコント2024
 が生放送されます。

 これは漫才ではなく、
 コントの面白さを競う大会です♪
 コントは漫才と違い、衣装、小道具、脚本も
 必要で演技力も問われます照れ
 

 決勝進出はこの10組
 


  

 初出場の組や去年に続いての組がいます。


 期待しているのは


 スターロングコートダディ

  漫才とコントの二刀流?

  堂前さんのネタ力にかかってますニコニコ


 スターファイヤーサンダー

  非吉本のコンビ、YouTube観てます

  期待の若手組

 

 スターコットン

  バラエティ番組でていますが、彼らの

  主戦場を忘れていないことを祈ります

  きょんの女装が上手い、やるかな?

 

 スターニッボンの社長

  二刀流に見えますが、コントの方がいい

 

 最近コント観ていないので、まっさらな気持ちで

 楽しみたいですウインク


 最後まで読んでいただき、

 ありがとうございました😊

 解説、動画、画像はお借りしています。