今日はお供えには若干合いませんが、

 好きなので。



 2021年4月26日 コロナ禍で 

 和泉宏隆さんの訃報を耳にし、ショックで

 泣き続けました。急性心不全とは…

 

 誰?と思われるかたがたもおられるので、

 





  

 

 和泉宏隆さん (1958〜2021)


   日本のジャズフュージョンピアニスト、

 インストゥルメンタルバンド T-SQUARE の

 元キーボーディスト(1982〜1998)


 


  T-SQUARE   現在では伊東たけしさん(sax.)、

 坂東慧さん(ドラムス)のお二人です。

  T-SQUARE



 元は1976年に安藤まさひろさん(ギター)
   伊東たけしさんを含む4名で

 スクエアとして始まり、



 1982年に

 メンバーの脱退により和泉宏隆さんが加入、

 1986年

 その後主要メンバーとなる須藤満さん(ベース)、

 則竹裕之さん(ドラムス)が加入、

 




 1987年 F-1グランプリのテーマ曲

 TRUTH で有名となり、T-SQUAREに改名。



 1991年 伊東たけしさん一旦脱退し、

 本田雅人さん(sax)が 加入、



 この頃から日比谷野外音楽堂による

 『野音であそぶ』ライブが続きました。

 行くと夏祭りのようでした🌟

 


 1991年〜1998年

 安藤まさひろさん、本田雅人さん、

 和泉宏隆さん、須藤満さん、則竹裕之さん

 の5人体制が続き、

 私がT-SQUAREをよく聴いていた時期でした。

 

 特にWelcome to the Rose Garden、

   NATURALは大好き💓

 




 

 YMOで歌詞のない音楽を知り、

 シャカタクのナイトバーズ、ジョージ・

 ウィンストンのオータムも聴いていた頃、


 ミーハーな私は、F-1の TRUTH からはいり

 ましたが、T-SQUAREの曲の多彩さに

 ハマりましたおねがい


 特に和泉宏隆さんの曲に。


 アップテンポの曲もあれば、バラード、

 琴線に触れ、涙もでます💧

 歌詞で元気になる曲はもちろんありですが、

 音だけだと退屈になるときもあるインスト。

 なのにずっと聴いていられる、心地よい😊

 

  1998年、和泉さんはシンセサイザーではなく、

 ピアノ🎹でやっていきたいとT-SQUAREを

 脱退しますガーン


 あまりの悲しさでT-SQUAREを聴かなくなり🥲

 また、他に興味が移り、

 再び戻ったのは、4年ほど前です。



 和泉さんは、すでに吹奏楽で

 Omens of love  や 宝島 で名を馳せていま

 した。

 ピアノのアルバム💿を聴き始めて

 約1年、あの訃報となりました。


 和泉宏隆さんのピアノはとても柔らかく、

 そして優しく、心の奥に響くのです。

 もう生で和泉さんのピアノが聴けないかと

 思うと、残念でなりません😢



 かつての仲間の皆さんが今でも

 和泉宏隆さんの曲だけのライブを

 ブルーノート東京で4/26.27.28の3日間

 やってくださいました!爆笑

 配信でとても楽しい3日間でした😀

 あのバンドにおける彼の才能と人徳でしょう!

 




 久しぶりの伊東さんと本田さんのツイン!





 まだ気持ちの整理がつきませんが、和泉さんの

 ことをいつか書こうと、拙いブログを始めた

 理由のひとつでもあります。


 アーティストは何と言っても作品が残りますウインク


 ピラミッドの鳥山雄司さん、神保彰さんは

 続けてくださるそうです❣️


 和泉さんの作品はたくさんあるので、

 まだまだ探して聴いていくつもりです♪♪

 

 和泉宏隆さん、ぜひ観ていてくださいね‼️

 最後まで読んでいただき、ありがとう

 ございました。写真、動画はお借りしています。