暑くなったり、雨が続いて不順ですね💦
 シダだけ取り除いて放置、なぜかランタナが
 増えました😓



 そしてクンシランはまだまだ咲いています♪



 それでは、振り返りの光る君へ


15)おごれる者たち

初回放送日:2024年4月14日

道隆(井浦新)は、強引に定子(高畑充希)を中宮にし、詮子(吉田羊)を内裏の外へと追いやった。二年後、一条天皇(塩野瑛久)は麗しく成長。道隆の独裁には拍車がかかっていた。伊周(三浦翔平)らに身内びいきの人事を行い、定子のために公費を投じ始める。道長(柄本佑)は兄のやり方に納得がいかない。一方のまひろ(吉高由里子)は、さわ(野村麻純)と近江の石山寺へと出かける。そこで思いもよらない人物との出会いが…



道兼(玉置玲央)が藤原公任(町田啓太)の家に

こもってしまった。公任に泣きつかれた道長は

 説得を試みるグラサン


 2年後の993年、摂政 道隆のもと、

 道兼は内大臣に、道隆の息子伊周は道兼と並ぶ

 権大納言に、道長と公任は参議と出世します。

 実資(ロバート秋山)は道長にこんな身内びいき

 でいいのかとチクリ🤨




 まひろの弟も出世しているようです😊

 母貴子から中宮定子は子供を生むよう言われる。

 中宮定子の話し相手としてききょうが抜擢

 されたことを聞かされたまひろは複雑😔




 定子からききょうは清少納言と呼ぼうと。

 さあ、清少納言の誕生です❗️

 摂政から道隆は関白となりました。

 財政の使いすぎと道隆に言いに行くも

 聞き入れてもらえずえー


 甥の伊周と弓で相手するよう言われ、

 願いごとを言ってから弓🏹を引く


 我が家より帝がでる


 伊周は的を外し、道長は命中🎯


 我が家より関白がでる


 伊周は外したところで道隆はやめさせる。

 冗談でも縁起わる〜と思った?おねがい




 

 何と言っていいのか、肩出しって色っぽい❤️

 ですね。どこを見てる?💦


 道長の義父 左大臣源雅信 74歳にてご逝去

 倫子は遅くに生まれた子?

 



 さわと気晴らしに石山寺詣でに行く

 そこで藤原道綱の母(財前直見)、蜻蛉日記の

 作者と出会う。日記を書くことで妾の痛みを

 和らげたと。

 道綱もやってきて、まひろを気にいるが、

 間違えてさわの寝所に‥あれあれ笑い泣き




16)華の影

初回放送日:2024年4月21日

石山寺からの帰路、まひろ(吉高由里子)は思いかけず、さわ(野村麻純)を傷つけていることを知り落胆する。宮中では、後宮に伊周(三浦翔平)や弟の隆家(竜星涼)らが集い賑わう中、詮子(吉田羊)が現れる。一条天皇(塩野瑛久)らが緊張する中、伊周は・・・その頃、都で疫病がまん延していた。ある日、たね(竹澤咲子)がまひろを訪ね、悲田院に行った父母が帰って来ないと助けを求める。悲田院でまひろが見たのは・・・


 大人になった一条天皇、塩野さんは

 劇団EXILEのかたなんですねーイケメン続きます。



 六十六代

一条天皇(いちじょうてんのう)

塩野 瑛久(しおの・あきひさ)

66代天皇。道長の甥(おい)で、幼くして即位した。入内(じゅだい)した道隆の長女・定子を寵愛(ちょうあい)するが、のちに道長の長女・彰子も入内し、世継ぎをめぐる政争に巻き込まれる。

 


 香炉峰の雪はいかがであろうかと中宮定子が

 皆の前で清少納言に問いかけると、

 御簾を上げて見せた。



香炉峰の雪は簾をかかげて看る」は、清少納言の『枕草子』の第二八〇段「雪のいと高う降りたるを」の一節で、白居易の漢詩の一節でもあります。女性が機知に富んでいることのたとえとして使われます。

 

 清少納言の出演場面も増えてほしいです♪ウインク




 疫病が蔓延しているにもかかわらず、関白道隆は

 何もしない。帝からも言われているのに。

 伊周は内大臣になる。道兼と並んでしまったびっくり


 文字を教えていたたねとともに悲田院に行くと

 父母の姿を見てたねは倒れ、そのまま亡くなる。



 相変わらず無策の道隆に大納言の道長は

 なんとかするよう進言するが、

 それより放火を何とかしろと言われる始末😤



 道兼と道長は悲田院に行くと

 看病して倒れているまひろを見つける🔍



 久しぶりの再会なのに、

 こんな所でこんな状態で💦😢

 まひろの自宅へ運んで、道長は徹夜で看病



 ドラマでは道長情熱的ですね〜🫢

 看病のかい?まひろは落ち着くおねがい

 徹夜明け、道長は帰宅する。倫子は

 道長の心には別の誰かがいると。

 女の勘は鋭いのですニヤリ



 明日は第17回 うつろい です。

 ああ、井浦新さんの道隆も最後かも。

 ロスになりそう💦


 最後まで読んでいただき

 ありがとうございました😊

 あらすじ、写真はお借りしています。