両親の誕生日が近いのと、セブンイレブンの

 マイルが貯まっていたので、これを試して

 みました。




 実際はポストではなく、玄関前でしたが、

 お花のためには良かったです😊

 きたのは



 説明書きが同封されてました。

 


 

 白が基調で写真の横にはちょうど良かったです。

 白のデンファレも美しく、

 花言葉の「わがままな美人」「魅惑」

 わかります。




 昨日はR-1グランプリ2024と

 ENGEIグランドスラムのコラボレーションで

 4時間半 お笑い番組観ました🥸

 

 

 R-1グランプリ2024は、一番面白いピン芸人を

 決める大会で、芸歴何年かは問わず、

 ネタ時間が3分➡️ 4分に変更となりました。

 M-1と同じです。


 M-1は漫才で2人の掛け合いがありますが、

 R-1は1人で4分なので大変です🤔


 審査員は、陣内智則さん、バカリズムさん、

 小籔千豊さん、野田クリスタルさん、

 ハリウッドザコシショウさん、と

 様々な芸風のピン芸人さんでバランスとれて

 いました。得点も同じ芸風の芸人さんには

 多少高かったり。でもそれがあって良かった

 です。

 

 トップバッターは真輝志さん。

 1人コントで演技も上手かったです♪

 令和ロマンの松井さん達のおかげ?で

 トップバッターでもいける!となってきて

 いい流れですウインク

 



 2番目はルシファー吉岡さん

 婚活パーティーに参加しているのに、

 ルール説明に追われる参加者の1人コント

 おかしかった🤣です。

 得点に厳しいバカリズムさんが94点つけて

 ました。

 



 次は街裏ぴんくさんの漫談。コントと漫談の

 違いはセットや音楽、フリップ、映像もなく、

 漫才と同じマイク一本の勝負です🎤

 一度目に観た時は正直笑えませんでした。

 それは私が場面設定の理解が足りなかった

 せいでした。

 プールに石川啄木やキューリー夫人が

 出てくる奇想天外な世界をみせました。

 ここまで笑いが続いています。

 



 4番目はkento fukayaさん。

 設定は婚活アプリを見る女性の映像を使った

 1人コント。とんでもない相手情報で、

 今風で面白かったですが、

 前の3人を超えられず敗退。

 最初の2人を見過ごしていたのでなぜ?

 と思いましたが、改めて観てわかりました。

 この人のネタはまだまだ改良できるからです。

 




   5番目はフリップ芸の寺田寛明さんの

 レビューあるある。

 フリップ芸は、安定した面白さはありますが、

 コンテストなど盛り上がりが求められるところ

 で戦うのは若干不利なのかもしれません。  

 



 6番目はサツマカワRPGさん。

 ネタがいつもの弾丸ギャグではなく、 

 1人コント。

 初めてカツラを外したことがビックリで

 正直ネタが入ってきませんでした💦

 ルッキズムもお笑いに入ってくるんです。

 あのザコシショウさんでさえ、カツラとらない

 方が良かったと。

 



 7番目は吉住さん。

 彼氏の家での顔合わせに来た

 デモ隊参加女性の1人コントです。

 相手の家族をデモのやり方で強引に

 結婚の許可をとる演技力が怖い位上手くて、

 本命かと思っていました。

 静かな狂気 持ち味ですよね!

 バカリズムさんが96点をつけていましたおねがい

 



 8番目はトンツカタンお抹茶さん。

 トンツカタンは森本さんしか知りませんでした。

 かりんとうの老舗がつくった自動車🚙の

 設定。

 かりんとうの車は雨降ったら終わり。

 ありに食べられて終わり。

 おかしいのですが、出落ちで決まるので

 4分は逆に長すぎたのかもしれません。

 でも設定が笑えます😊


 

 最後は初めてアマチュアから参加の

 どくさいスイッチ企画さん

 ツチノコ発見から時系列による

 発見した人の一生の1人コント。

 声もしっかりでていて良かったです。

 ネタもしっかりしていました照れ

 アマチュアで4位までいって惜しかったです。

 



 上位3名がファイナルステージ進出 


 ルシファー吉岡さん、街裏ぴんくさん、吉住さん

 でした。

 残るためには一番自信があるネタを最初にもって

 くるのでしょう。

 ルシファー吉岡さんは近所の壁が薄くて

 若者たちの会話を聞いてしまい、

 再現しちゃうおじさん。


 吉住さんは彼氏の会社が盗難にあい、やって

 きた、展開が怖い鑑識員の役。

 どちらも良いのですが、最初のネタの方が

 良かった印象でした。


 街裏ぴんくさんは同じ熱量で

 モーニング娘。でデビューするはずだった

 という有り得ない設定で、

 ファーストステージに劣らず面白かった🤣です。

 そして優勝🏆です❗️



 このあとのENGEIグランドスラムでネタ

 披露してましたが違うネタでした。

 やっぱり優勝にはネタ3つ必要ですね!


 吉住さんは売れてきている中、あと1票と惜しい

 結果でしたが、芸歴年数無くなったので、

 タイトルのチャンスはまだまだありますウインク


 R-1は面白くないとか、夢がないとか

 言われてますが、年々良くなってきたと

 思います。ウエストランド井口さんのネタで

 言ったことが影響を与えているんですね!

 



 最後まで読んでいただき、ありがとう

 ございました。

 写真はお借りしています。