寝坊して手っ取り早く食べようと、

 ガスのグリル台で餅を乗せて様子を見たら、

 お餅から火🔥が出ていました!

 慌てて消しましたが、

 



 上半分が炭化していて、(海苔ではない)

 もう一個焼いて納豆餅にして、

 結果1.5個食べることになりました泣き笑い



 それでは振り返りの、光る君へ、

 

7)おかしきことこそ

初回放送日: 2024年2月18日

道長(柄本佑)への想いを断ち切れないまひろ(吉高由里子)は、没頭できる何かを模索し始める。散楽の台本を作ろうと思い立ち、直秀(毎熊克哉)に直談判。まひろの演目は辻で披露され、次第に評判を呼び大盛況に。噂を聞きつけた藤原家の武者たちが辻に駆けつけ大騒動に。一方、道長や公任(町田啓太)ら若者たちはポロに似た球技・打きゅうに参加する。招待されたまひろは倫子(黒木華)たちと見物に行くことになるが…

 

 盗賊の一味の直秀たちは盗んだ物を貧しい人々に

 渡していた様子。

 花山天皇の女御 藤原よし子が亡くなったのは

 安倍晴明を使った兼家の仕業なんでしょうか。

 

 まひろの書いた散楽が藤原氏を茶化してたのが

 騒動となり、道長が収めに行ってまひろと再会。

 道長の和歌の返事できないまひろに

 俺も散楽を観たかったな、と道長。



 そこへお付きの者と直秀が現れ、


 邪魔しちゃったなと直秀指差し


 なぜかあの二人はあまり会話できず。


 まひろの父、為時は右大臣兼家に帝のスパイを

 辞めると申し出、兼家は了承?

 

 妹よし子の悲しみから気分転換で兄藤原斉信は

 打毬(だきゅう)を開催する。道長、公任も集まる

 が、行成が腹痛のため、道長が直秀を助っ人に。

 



 打毬は馬に乗ったホッケー🏑みたい(ポロ)

 結構大変だったと思いました。

 まひろ、ききょう、倫子ら姫君たちはギャラリー

 

 途中で雨になり、中止。倫子の猫を追って

 道長たちの部室?みたいなところに迷いこみ、

 男性たちの本音を聞いてしまう😰


 まひろは地味で身分が低いから相手に

 ならないとか、

 公任は、家柄のいい娘を嫡妻にしてあとは

 好きな女性のところへ通えばいい。

 

 聞いていられず逃げ出すまひろショボーン直秀だけが

 気づく。

 

 

8)招かれざる者

初回放送日: 2024年2月25日

倫子(黒木華)たちの間では、打きゅうの話題で持ち切り。斉信(金田哲)らの心無いことばを聞いたまひろ(吉高由里子)は心中穏やかでない。そんな中、宮中で兼家(段田安則)が倒れる。安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)のおはらいが行われるが効果はなく、道長(柄本佑)ら兄弟が看病にあたる。一方、為時(岸谷五朗)を訪ねて道兼(玉置玲央)がまひろの家に突然現れる。母のかたきと対じすることになったまひろだったが…

 

 公任は、

 家の繁栄のために身分の高い女性と子供を

 つくり、女の子を入内させて次の代へ繋ぐ。

 こんなことを考えてたなんてねー💦


 道長は直秀が盗賊ではないかと腕の傷を聞く。


 直秀はまひろを気にするなと慰め、

 鳥籠みたいな都をでるから


 まひるに一緒に行くかと。

 行っちゃおうかなとまひろ。

 行かねえよなと直秀。切ないですねおねがい



 兼家が倒れ、安倍晴明の祈祷が始まり、

 花山天皇の女御よし子の霊がついたとか?びっくり



 道兼が見舞った時にだけ、兼家は眼を開けた。

 その後、道兼はスパイを辞めたまひろの父

 為時に近づく。  


 兼家に虐待?受けている話をしたり、

 道兼は為時の家にまで酒🍶を飲もうと押しかけ、

 帰ってきたまひろと鉢合わせプンプン



 まひろは琵琶でもてなし、

 道兼から誰に習ったのかと訊かれ、

 母と答えたところは緊迫感ありました!


 7年前に亡くなったと訊いても

 道兼はわからないのでしょうか?恐ろしやガーン

 

 まひろは、

 母の仇 道兼を許さないが、

 あの男に自分の気持ちを振り回されたくないと😓


 花山天皇(本郷奏多さん)に拝謁した道兼は

 嫌がられるも、蔵人の為時に

 道兼は右大臣兼家に疎まれてると取りなされた。

   

 これも兼家の策略ではないでしょうか?

 道兼を使って花山天皇を追い落とすつもり?

 そのために兼家はまだ為時を使うのか?🤔


 道長邸でまた盗賊たちが入り、捕らえた者は

 直秀だった🫢


 また波乱ですね。明日の夜は

 第9回  遠くの国 です。



 読んでいただき、ありがとうございました。

 写真、あらすじはお借りしています。