ライディーンと聞いて何が思い浮かびますか?


 私は2つあります。

 1つは 『勇者ライディーン』

 アニメーション作品です。


 1975年に東北新社で制作された

 ロボットアニメ作品で、東映動画で制作して

 ヒットしたマジンガーZを超えるアニメをという

 ことで、富野由悠季氏、安彦良和氏が起用され

 ました。


 大きなロボットに主人公ひびきわたるが中に

 入って操縦して戦います。

 悪役のプリンスシャーキンは美形悪役の元祖

 とも言われています。

 

 


 何か気づかれましたか?そう、


 この作品はのちの 『機動戦士ガンダム』に

 繋がっていく、パイオニア的作品とも言える

 のです。

 


 プリンスシャーキンは、

 のちの シャア・アズナブル ですおねがい



 すみません、ストーリーはあまり覚えていません

 が、富野氏、安彦氏の名前を見て、驚きました!




 そしてもうひとつは、

 イエローマジックオーケストラ Y.M.O.

  の 『ライディーン』です❗️

 リーダーでベーシストの細野晴臣氏

 キーボーディストの坂本龍一氏(後の教授)

 ドラマー🥁でこの曲作曲された

 高橋幸宏氏 3人のグループです。

 主な活動期間は1978年から1983年です。

 



 昨年3月28日に、坂本龍一氏が、

 昨年1月11日に、高橋幸宏氏がご逝去され、

 一周忌過ぎましたが、まだピンときません💦

 

 『ライディーン』は最初は『雷電』と

 つけていましたが、細野氏が

 勇者ライディーンがお好きだったこともあり、

 『ライディーン』になったそうです。


 ただアルファベットでは

 勇者ライディーンは『RAIDEEN』

 ライディーンは、『RYDEEN』と表記されます。

 

 学生の頃、ライディーンを聴いた時、

 鳥肌がたちましたびっくり


 まず、音。テクノポップ🎵と呼ばれる

 シンセサイザーを使った

 今まで聴いたことない音楽🎹

 そして歌詞がない、音だけの楽曲に

 ザワザワしました。とにかく新しかった!

 


 今、聴いても色褪せていません😊

 幸宏氏の一周忌を思ったら、ライディーンが

 浮かんできました。

 坂本龍一氏のラストエンペラーや、

 戦場のメリークリスマスも素敵な曲です。

 

 もう3人が揃わないと思うと

 残念でなりません😢


 私にとってライディーンは目覚めの曲であり、

 その後、フュージョンに流れていく基盤

 でもありました。

 



 写真はHPより引用しました。


画面を長押ししてリンクを開くを押すと見られます

 

 読んでいただき、ありがとうございました。