私はこの言葉が好きです。

 ケ・セラ・セラ

 もともとは lo  que sera sera から派生した
 もので、「なるようになるさ」です。
 スペイン語では
 未来の結果について過度に心配せず、
 現在の状況を受け入れる意味合いで、
 肩の力を抜いて未来を前向きに考えてほしい時に
 使う言葉だそうです。

 ケ・セラ・セラは
 1957年のアメリカ映画 「知りすぎた男」の
 主題歌でヒロイン ドリス・デイさんが
 歌った曲です。




QUE SERA, SERA 
(WHATEVER WILL BE, WILL BE) 

[リフレイン1]
私がほんの子供だった頃
母に聞いた、
「私はどうなるの?
 可愛くなるの?
 金持ちに?」
母が言った言葉はこの通り:
「ケ・セラ、セラ、
 なるようになるわ;
 未来のことなんて分からないものよ。
 ケ・セラ、セラ!
 なるようになるわ!」

私が成長して恋に落ちた時に
恋人に聞いたの、
「先にはなにが待ち構えているの?
 私たちには来る日も来る日も虹が見えるかしら?」
恋人が言ったのはこの通り:
「ケ・セラ、セラ、
 なるようになるさ;
 未来のことなんて分からないのさ。
 ケ・セラ、セラ!
 なるようになるさ!」


[リフレイン2]
私が学校に通っていた子供の頃、
先生に聞いたの、
「何を勉強したらいいの?
 絵を描いた方がいいのかしら?
 歌を歌った方がいいのかしら?」
彼女の賢明なる答えはこの通りよ:
「ケ・セラ、セラ
 なるようになるわ;
 未来のことなんて分からないもの。
 ケ・セラ、セラ!
 なるようになるわ!」

今は子供たちもできて、
彼らは母親に聞くのは、
「私はどうなるの?
 可愛くなるの?
 金持ちに?」
私は優しく言ったの:
「ケ・セラ、セラ、
 なるようになるわ;
 未来のことなんて分からないものよ。
 ケ・セラ、セラ!
 なるようになるわ!」



 と、わりと軽やかな感じです。ところが映画は


 アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス

 で、これはこれで後日見たいです😊




 さて、ここからが本筋で、

 昨年のレコード大賞  


 Mrs.Green Apple  

   『ケセラセラ』

 受賞しました🎊🎊


 またしても私は、このバンドをやっと昨年知る

 ようになり、それもドラマ「日曜の夜ぐらいは」

 の主題歌で、


 ラストにあの高音で ケ・セラ・セラ と

 歌うので、誰だろうと思ったら、

 年末にバンド名、姿、曲が一致しました。


 青と夏、ダンスホールも、

 聴いたことありました。


 


 最近の音楽シーンはMVや、TikTok、YouTube

  など、映像と楽曲が同時に入ってきます。


 このバンドは曲だけで、いいな!

 と思いました。

 決してルックスがどうとか関係なくです😊



 こちらは ケ・セラ・セラ の

 もともとの意味

 自分ではどうすることもできない状況において、

 自分に言いきかせたり、

 心配している人に なるようになるさ

 と、気持ちの切り替えで声かけをする時に

 使いますが、

 

 Mrs.Green Apple の 大森元貴さん作詞作曲の

 ケセラセラは

 もっと積極的な歌詞です♪

 なるようになるさに、あきらめないぞの

 意志も感じます。

 

 特に


 生まれ変わるなら また私だね


 のところが好きですウインク


 ケセラセラ

今日も唱える
限界?上等。やってやろうか。
愛を捨てるほど暇じゃない いつも All right, all right
ここを乗り越えたら 楽になるしかない

痛み止めを飲んでも
消えない胸のズキズキが
些細な誰かの優しさで
ちょっと和らいだりするんだよな

負けるな
今日も踏ん張って
固めた殻で身を守って
また諦める理由探すけど、

ケセラセラ
今日も唱える
限界、上等。妬ましさも全部
不幸の矢が抜けない日でも All right, all right
食いしばってる

でもね、今日はちょっとだけご褒美を
わかっているけれど
私を愛せるのは私だけ。
生まれ変わるなら?
「また私だね。」

ひとりぼっちだと気付いても
繋がりは消えるわけじゃない
たまにがいい たまにでいい
ちゃんと大切だと思えるから

貴方の幸せを分けてほしい
悲劇の図鑑
私ってそう。
仕方ない程 自分よがり

バイバイ 幼き愛の日々
いいよもう 願うは「はじめから」
ベイベー 大人になんかなるもんじゃないぞ
ツァラトゥストラ

ケセラセラ
今日も唱える
何のせい?誰のせい?
勝てなくたっていい
負けない強さを持ちたい そうさ All right, all right
乗り切ってみせる

ケセラセラ
今日も言い聞かせる
不幸の矢が抜けない日でも All right, all right
止まらないで居よう。

だから、今日は
ちょっとだけご褒美を
笑える日は来るから。
私を愛せるのは私だけ
生まれ変わるなら?
「また私だね。」

バイバイ 無頓着な愛の日々
ファンファーレ 喜劇的な「つづきから」
ベイベー 大人になんかなるもんじゃないけど
ケセラセラ
バイバイ 空っぽ器にヒビ
ファンファーレ 明日も「つづきから」
ベイベー 大人になんかなるもんじゃないけど
ケセラセラ
なるようになるのさ
ケセラセラ

 

 詞もいいけど、やっぱり楽曲で聴く方が

 もっといいですねニコニコ