きっかけはブログ師匠(勝手に言ってます)の

geminiさんの枕草子からでした。


清少納言さんの客観的によく気がつくところに

感心し、ライバル?と言われた紫式部さんは

どんな人だっけ?と思っていたら、



今年の大河ドラマ


光る君へ


が始まりました。




あの時代の大河ドラマは

1976年の 風と雲と虹と

を思い出します。




2012年の 平清盛 

も平安時代ですが、

画面📺がなぜか暗かったのと、


ドラマの時間が、

私のお風呂🛀時間となったために

10年以上大河ドラマから遠ざかって

おりました💦💦



生活習慣が変わり、

お風呂時間が早まったのと、

平安時代を知りたい

とタイミングが合ったようです。

(どんなタイミングだ?)


脚本が大石静さん

何かやってくれそうと思ったら、

早速やってくれましたウインク



時代劇が好きな男のかたは

あれっ?と思うかもしれませんが、


時代ものをよく知らない私みたいな者には

わかりやすく、画面も明るく、衣装も綺麗で

テンポも早く、配役も面白い照れ



吉高由里子さんは

2023年の 星降る夜に で



大石作品でてて、

自然体の演技だし、


井浦 新さんがいろいろな役を

やって、カメレオン俳優みたいで、

色気もあって好きです💕





ひとつ気になるのは

ユースケサンタマリアさんの安倍晴明。

私にとっては、岡野玲子さんの作品

陰陽師 の安倍晴明のイメージなんです💦




ユースケサンタマリアさんのファンのかたには

申し訳ないですが、

いい意味で裏切ってほしいです🤔



それにしても

藤原道兼と紫式部の因縁は事実なのでしょうか?

調べてみようと思います。


源氏物語を描かないで紫式部さんをどう描くのか

今後の展開が楽しみです♪😊


写真は公式ホームページ等から引用



読んでいただき、ありがとうございました。


今後の展開が気になる作品

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する