いよいよ明日 M-1グランプリ2023です。

 15時から敗者復活戦からスタートします▶️

 審査方法も変わり、審査員は会場の

 アトランダムに選ばれた500名と5名の

 漫才師の方々です。左から


 NONSTYLEの石田明さん、

 アンタッチャブルの柴田英嗣さん、

 マヂカルラブリーの野田クリスタルさん、

 かまいたちの山内健司さん、

 錦鯉の渡辺隆さんです。


『M-1グランプリ2023』敗者復活戦で芸人審査員を務める5人(C)M-1グランプリ事務局


 もう、人気投票と言わせない、逆に言うと

 言い訳がきかなさそうな感じです。

 この中で21組のうち1組だけがファイナリストに

 なれます😊



 そして決勝に進んだファイナリスト10組を

 審査するのが7名の審査員です。




新しく海原やすよ・ともこの海原ともこさんが

志らくさんのあとにはいられ、あと6名は

昨年同様です。


奇しくも予想したように女性審査員が増えて、

なおかつ海原ともこさんというのがうれしい☺️です。

だって漫才見ているのは女性も多いから。

姉妹の漫才も面白い🤣です。


審査員のかたがたもどんな審査をするのか

これも楽しみのひとつです♪

(審査員も審査されるみたい)


敗者復活戦で勝ち上がったら、

できれば決勝のファーストラウンドでは

同じネタをやらない方がいいと思います🤔

大変だと思いますが‥


見ている方は、これ見たとなると爆笑🤣には

なりにくいので。


どのコンビが優勝🏆するかの予想が

されていますが、私は和牛が優勝しなかった頃

から予想するのをやめました。

最終ラウンド3組を審査員の7票で決まるので、


最後の最後は好みなんですおねがい


ですが、敗者復活戦、決勝で行われる

ネタはみんな見てます。

面白ければ漫才師のかたがたの

今後につながります❗️


敗者復活戦も、決勝も知らないコンビが

いますが、あえて見ません照れ

ただ単に漫才を楽しみたいですし、

そこに勝負が加わるので、

M-1見るのやめられません🤭



『M-1グランプリ』ファイナリスト


左上から

真空ジェシカ   令和ロマン  ダンビラムーチョ

くらげ    モグライダー    ヤーレンズ

マユリカ    さや香    カベポスター

敗者復活戦から1組


ファイナリストの皆さま

8540組の10組です。

ここまでで充分、誇れる結果です。



あとは決勝 18時30分から

思う存分漫才見せてください❣️

応援します📣📣


(写真 公式サイトより引用)