新聞社:毎日新聞 毎日新聞社
令和6年2月20日(火曜日) 15時50分
官公署 警察機関:山口警察署は、感謝状を贈った。いずれも同市立湯田小6年生で12歳の下記の3人。
・小島 瑠莉さん
・中山 ひかりさん
・上之園 千紗さん。
先月18日の夕方、ミニバスケットボールの練習からの帰り道で山口県山口市内のバス停留所近くに立ち尽くしている女性(※1)を見つけた。道幅が狭く交通量の多い道路で気温も低く、夜には氷点下まで冷え込んだ。高齢者施設(※2)から外出し動けなくなっていた90代の女性を救助した。「これは助けなくちゃいけない」と勇気を出して声を掛けた。耳が聞こえないため、持っていたメモ帳に書いてやりとりしたという。「道に迷った」「ここはどこ?」などと繰り返して最寄りの交番まで送り届けた。上之園さんは「3人ならできるだろうなと思った」と笑顔を見せた。同署の林 茂就 署長は「勇気ある行動に感謝している。これからもその気持ちを大切にしてほしい」とたたえた。【小澤 優奈】
※1=聴覚障害者。音を聞くことができない。生活の様々な場所で手助け、支えを必要とする。例えばなんらかの理由で鼓膜にキズがある。手助け、支えとしてほか、次の4つとして手、指、口、体を動かし、その言葉と表現を伝える。
※2=介護サービス