恋愛エッセイ(※1)や生きづらさ(※2)を抱えている人について。以下のとおり。

※1=恋愛と結婚のこと。

※2=障害者支援の基本法である日本の法律:障害者基本法では、障害者とは「下記の4つのとおり。

・身体

・知的

・精神(発達を含む)

・難病

などなんらかの障害があって、かつ継続的に下記の2つとおり。

・外見でわかる例→たとえば、歩けなくなり、「車いす」にのって生活している状態にある。


・外見ではわからない例→脳内の異常により、たとえば、その物事を正しく行えない状況や状態にある。

→上記により、日常生活や社会生活を送ることがむずかしいため、周りの人々の《支え》が必要」な人としている。


趣旨は、社会全体として下記の2つのとおり。

・恋愛エッセイをやめること。

・恋愛エッセイから伴い、今できる障害者を〈支える〉環境をつくること。

→上記を含め、「オープンチャット」を活用し、下記の5つを考えていく必要がある。

・生きづらさを抱えている人のこと。

・恋愛エッセイをなくすこと。

・妊娠サービスをつくること(※3)。

・ひとり親家庭を行うこと。

・恋愛エッセイから伴い、新しい障害福祉サービス(※4)をつくること(※5)

※3=下記の2つのとおり。

1.市・区役所・役場に、男女登録制の妊娠部・課をつくる。


2.同課に個室をつくり、恋愛感情を伴わない妊娠へとつなげていく。

※4=市・区役所・役場に登録が必要。税金を活用し、同サービスとして〈支え〉を障害者に、おこなっている事業所。障害者福祉、福祉施設とも言う。


※5=下記の2つのとおり。

・多くの支える人と障害者が、共同生活をおこなっていく。


・家族として支えていく。

→※5を通し、もって障害者福祉の増進を図るとともに、下記の2つを目的とする。

・障害者も支える人も国民がお互いに人格と自分らしさを敬う。


・安心してくらすことのできる地域社会の実現に役立てる。


以上。

https://newspass.jp/a/q1jqq