今日5日で我が夫は51歳に。なんだけど、年末、年始と夫がつくづく、子供より、子供だという事実に直面する場面が多々あり。いやはや。私が産んで育てた子供なら、自分で躾をして育てたので何とか、互いに交流が取り易いのだけれど、私が躾をして育てたのではない夫は兎に角、扱いにくく、言う事を聞いてくれない。年齢のせいなのか、僻みっぽく、怒り易く、いじける。わがままを言うし・・・。お正月で普段離れて暮らしてる息子や娘が帰って来てて、こんな、父親に子供達のほうがあきれ返ってしまう始末。夫のご機嫌を損ねないようにしてたら、疲れてしまう。もの凄く頑固になってきたのは、これもまた、老化の一つ?これから、先、どんどん子供のようになってしまうとしたら、夫と一緒の生活は気が重い。まるっきり、素直じゃなく、自己主張ばかりして、頑固なわがままな子供なんて!しかも、私の子供では決してない!当たり前だけど。

夫よ、どうぞ、大人になって下さい。