今日から休みなのに、今日から天気は悪くなり、今まで降らなかったのに、今日に限って雪。最悪。仕方なく、掃除。掃除。の1日。気付いたところから、整理して、掃除機かけて。雑巾かけて。

2階の部屋の電気の傘を綺麗に。ついでに高い所の埃を掃除機で吸い取る。

洗面所の物入れの上の埃を綺麗に。棚を綺麗に。引き出しの中を洗って綺麗に。引き出しの中を整理して。鏡も拭いて。洗面台もピカピカにして。

トイレも磨いて。

テレビ台はどかして埃を吸い取る。

窓のサッシの溝も綺麗に拭いて。ファンヒーターの埃も取る。部屋中の掃除機かけはもちろん。

パソコンのマウスも裏の蓋をはずして中にあるころころやついてるバネの埃を綿棒で綺麗に取って。

まだやるべき掃除は残ってるけど、今日の所はこれだけやったら、満足。せっかくの休日なのに、結局家の事をして、働いてるし。まあ、綺麗になると気持ちがいいのだから、良しといよう。


京都で働いている長男、帰宅。電話で28日の夜バスに乗って、29日の朝着くからと言われてたのを、すっかり、忘れてて、朝、家に帰って来てから、その事を思い出した。びっくりするほど、すっかり、忘れてた。部活に行こうと玄関を出た次男と丁度長男が帰って来たのが一緒で一瞬、次男は兄だと気付かず、兄を他の人と思い、会釈してしまったと!笑っちゃう・・・