今晩は暑気ばらいで、職場の飲み会。会費5千円。他の同僚達は今日、ボーナスが貰えてる。私は、非常勤なので、なし。んんんん、「働けど働けど・・・じっと手を見る」みたいな心境。こんな時、ちょっぴりだけど、非常勤の立場って、不利!っと感じてしまう。仕事は多分他の人達と、変わりなくさせられてるのになあ・・・勤務時間も本当は短いんだけれど、他の人達に後ろめたくって帰りづらく、肩身の狭い思いをして帰ったり。私の勤務時間なんて、皆はっきりは認識してないから、「いっつも、早く帰ってしまうなあ」なんて、思われていそうで・・・お給料は少ないし。休暇も少ないし。まあ、これらは仕方ないにしても、勤務時間通りに帰り易い環境にだけでもならないかなあ・・・自分の勤務時間を宣言するのもなんだしなあ。AB型の夫は人のことだから、「気にしないで、帰って来ればいいじゃん」なんて、言ってくれるけど。きっと、夫だって、自分だったら出来ないくせに。

これから、足が臭かったりすると最悪なので、シャワーして、した事ない、化粧直しをして、着替えて飲み会へ行くとしよう。