テニスはメンタルが勝負を左右すると、よく言われてるけど、ほんと、自分がメンタルが弱いと思う。

まず、コートの中にいて、ゲームしてて、まわりにいる人の話声や、応援する様子とか、対戦してる人の態度とか、言葉とかがとても耳や目から情報として入ってきてそれが気になり、すぐ、注意力散漫に。とてつもなく、必死な状態でやってないと、いつもこれがもとで、ぐだぐだになる。

今晩、京都に住む息子から電話があって、バイクを運転中、Uターン禁止の道路で、Uターンしたバイクの高校生とぶつかって、事故ったと。体は大したことはないとの話で、一安心。けど、相手がヤンキーっぽい高校生との事で、心配。取り敢えず、保険会社の人に交渉はすべてお願いするように言い聞かせた。事故ったのは昨日の夜って、息子の誕生日に。なんて、アンラッキーな誕生日だったんだろう。かわいそうに。怪我が大きくなかっただけ、ラッキーだと思うべきか?