3月14日は娘の誕生日。幸か不幸かホワイトディ生まれなのだ。親としては覚えやすくて良かったんだけど。ま、親はどんな日にちでも子供の誕生日くらいは覚えているか。

娘の生まれた日を久しぶりで思い出した。雪がちらついてたなあとか、寒かったなあとか、そう言えば早く生まれて欲しくてトイレでお腹に力入れたらお腹が痛くなり始めたんだった。とか。かわいい女の子がうまれますようにって、トイレ掃除を一生懸命して、トイレを磨いたのも娘の時。なぜか今度はかわいい女の子がうまれると確信してたんだった。そして、しっかとかわいい女の子が(けど、生まれたばかりの時は小さかったのでちょっとサルみたいではあった。)生まれてきて大満足。あまり泣かなくて、手がかからない赤ちゃんでもあった。

娘がお腹にいる時に夫の実家でお世話になってたとき、ストレスがたまって友達呼び出して、お好み焼き食べにも行ったな。なんて、色々思い出した。

そんな風にして生まれてきた娘が今や私のいい話相手。愚痴も彼女にはつい甘えて言ってしまう。心の中で、謝りながら・・・