よく階段から転げ落ちてた。最後に派手に落ちたのは後楽園の階段で、見事にジャンプして頭を下に転び落ちました。むむむ

それから銭湯を家がやってた頃、服を入れておく籠に入って高窓の上の棚に乗って遊んでたらぐらっとなって、落っこちそうになった所で兄が助けようと籠をつかんだら私だけがまっさかさまに1メートル80センチぐらい下の床に・・・その時のへこみか私の額にはへこみがくっきりと・・・

自転車に乗ってて運転を誤りあわや川へ落っこちるってとこで通りかかった女子高生のお姉さんが私の自転車の荷物を積む所をむんずとつかんで止めてくれて助かった。どこのお姉さんかその時のわたしは心臓ばくばくだったので気が動転してて聞く事もせずに・・・40年位前の助けてくれたお姉さんに感謝。

小さい頃父方の祖父宅に行って小川で缶に水を汲もうとしてたらドボンと川に落ち、すぐ下流にあった橋に必死でつかまってた。顔の上を水が流れてた。その後は私が落ちたのに気がついた兄が大人達を連れてきて川から私を助け出したらしい。しかし、私は水が私の顔の上を流れている記憶で終わってる。

なんて、アクシデントの多い子供の頃